育休終了!

本日をもちまして、一年間の育児休業が終了しました。明日の新入生向けオリエンテーションから復職です。 とはいっても、息子の保育園の入園式は今週末ですし、来週月曜の保育開始後も「ならし保育」のためしばらくは午前中に帰ってきたり、お昼を食べ終えた…

信用金庫

四月から入所する保育園の保育料引き落とし用の口座を作りに、駅前の銀行に行ってきました。正確に言うと、信用金庫ですが。認可保育所なので、保育料は市役所に納め、そこから親の支払う保育料にかかわらず、措置費が市役所から保育園に支払われるという流…

やっぱりお母さんが好き!

やはり、男の子にとって母親というのは特別な存在のようで、最近、息子による妻と僕との間の扱いに大きな差ができてきました。最近、実験に忙しい妻と一緒に遊べる時間が減っているというのもあると思いますが、家族でスーパーなどに買い物に行くと、ベビー…

観葉植物

息子の風邪は咳もおさまりほぼ快復したものの、まだ鼻水がのこっている感じです。こちらも鼻水と咳少々なのですが、これは風邪の名残ではなくて花粉症のせいかもしれず、風邪の方は全快かも。そう考えると、息子の鼻水も花粉症という可能性もなきにしもあら…

家族全員ダウン

息子の風邪は火曜日頃に熱も下がり小康状態となったものの、木曜日ごろから鼻水とセキがひどくなってきました。それはもちろん可哀そうなのですが、セキ・鼻水・くしゃみにより病原菌を家中にまき散らした結果、両親ともにダウン。 まず、苦しくて夜中にうな…

初めての発熱

予防接種の副反応か、保育園でうつされたのか、はたまた小児科でもらってきたのか、変数が多すぎて特定できませんが、息子が日曜日から熱を出して寝込みました。熱を出して寝込むのは初めてです。 日曜日の日中に面倒を看ていた妻によると、目は開いているの…

予防接種

息子も1歳を越したので、麻疹・風疹・水疱瘡の予防接種を受けてきました。保育園に行って伝染されて、長期登園停止処分になったら困りますし。 さて、受付で予診表を渡して予防接種専用の待合室に入ると息子は突然大泣き。どうやら、最近知恵のついてきた息…

保育園入所説明会

今日は、この四月から入所予定の近所の認可保育園に家族総出で説明会に出席してきました。説明会受付が8時半のため、いつも朝の遅い妻&息子は無理して今日は7時起床し、7時半に朝食。しかし、息子にご飯を食べさせたり、自分の食事を済ませたり、後片付…

奥歯が生える

今日、お昼ごはんにうどんを食べさせるため「あーん」と口を開けさせたところビックリ仰天。こちらから見ての左の歯肉の奥が白くなっていました。「ん!?」と思い、次に口を開けた時に指を突っ込んでさわってみると、硬いのです。1歳1カ月にしてもう奥歯…

悪意を覚える

赤ちゃんというのはまさに無垢な天使で、その行動には裏も表もありません。しかし、息子も成長するにつれ、他者の反応を気にするようになってきました。 最近、ぐびぐび飲むようになってきたお茶を「のどが渇いたかな?」と思い渡すと、ストローでチューっと…

初めての言葉

息子がとうとう初めて意味を理解して言葉を発しました。もちろん、乳幼児によくあるオウム返しはよくやっていて、「アンパンマン!」とか、「イナバウアー」とか、こちらがドキッとするような言葉を発したことはあったのですが、それが続くことはありません…

立ち膝歩き

息子はもう1歳と1カ月の年齢(月齢?)となりましたが、発育がちょっとゆっくり目なのか、まだ歩きません。でも、最近、時代劇における殿中の武士のように、立ち膝で歩くことを覚えました。 これをやる子は相当に珍しいらしく、「正常に発育しているんだろ…

節分

近くのスーパーに買い物に行ったところ、店の至るところが節分モードで飾り付けられていて、季節モノの商品が山積みされていました。恵方巻きとか、イワシとか、節分に食べるというのは一体どこの風習に起源があり、いつごろから全国化してきたのでしょうか…

お片付け

台所には色々な小物がむき出しで山積みなので、僕は炊事中に息子を決して入れません。しかし、「入れてくれー!」と泣き叫ぶ息子に耐えられない妻は、台所で遊ばせながら夕食の支度をします。当然、棚のタッパーや缶詰などを出して遊ぶので台所の床は酷いこ…

皮膚科

二カ月ほど前に息子の背中にできた円形状の湿疹が、クリームを塗っても馬油を塗っても一向に良くならないので、病院に行ってきました。かかりつけの小児科に行くべきか、駅前の皮膚科専門医に診てもうらうべきか迷いましたが、小児科はいまインフルエンザが…

哺乳瓶卒業!?

もう満一歳となったので、そろそろ飲み物はコップで飲むようになって欲しいところ。もちろん、哺乳瓶からコップへの移行期の訓練用として、ずいぶん前から蓋に吸い口のついたプラスティックのマグカップを買ってミルクやお茶を飲ませてみていたのですが、嫌…

クマさん

息子はまだ意味のある言葉をきちんとは発しないのですが、徐々に言葉の意味は理解するようになってきているようです。先日は、帰宅する妻が家の前に車を停める音が聞こえたので、「お母さん、帰ってきたねー!」と声をかけると、ハイハイで玄関の引き戸まで…

安全ピン

昼食を終えた午後、一人で遊ぶ息子を視界に入れながら、ソファーに寄りかかってボーっとしていました。部屋の食卓側で遊んでいた息子が、僕のいる居間の中心まで戻ってきて甘え始めます。すると、光沢を放つものが口元からチラリとのぞいています。「んっ!…

誕生日!!

息子が一歳の誕生日を迎えました!!いやー、めでたい。育休期間の目標は「息子を健康に生き永らえさせること」だったので、とりあえず1才というマイルストーンを迎えることができて良かったです。 そんなわけで、誕生日ケーキを近所のケーキ屋に予約し、ハ…

保育所申請

新年度からの認可保育所入所の申請をしに、市役所まで行ってきました。やんごとなき事情のため、翌日に自宅近くの市立認可保育園に申請に行く予定が、急遽、市役所に直接申請となったため、息子を抱っこひもに入れて急いで駅に向かうことに。約10キロの子…

父親を忘れる

年末、妻が妻方の実家にこどもを連れて帰省していてくれたので、育児からのつかの間の休息を味わうことができました。おかげ、年明け〆切の原稿も何とか方向性までは見定めることができたかも。 そして、大晦日に僕も妻方の実家へ合流。久しぶりだったので、…

キャッチボール、始めました

最近、手を握ったり、開いたりがだいぶ自在にできるようになってきたので、ボールを投げられるようになってきました。もちろん、自分の意図しない明後日の方向に飛んでいくことも多いのですが、こちらが拾って身体の前に転がしてあげると、キャッキャッいい…

他の子に追い抜かされる

本日は、在住自治体による10カ月健診でした。「10カ月健診」とはいえ、何故か月齢11カ月の子供たちが集められているのは謎です。久しぶりに同年代(=同月齢)の子供たちの中に入って行って大丈夫か心配だったのですが、不安は的中。控室の床に置いてハ…

意地悪を覚える

息子の月齢が進み多少賢くなってきたので、親に対して意地悪をするようになってきました。 例えば、一人遊びする息子を視界に入れながらクッションを枕に床で横になっていると、「キーッ!!」と雄たけびを上げながら高速ハイハイで駆け寄ってきて、頭の下の…

片手を上げる

妻が仕込んだ結果、息子に「○○○くーん!!」と呼びかけると、「ハーイ!!」とばかりに片手を上げられるようになりました。しかし、妻がやらせすぎて飽きたのか、自分の中のマイブームが過ぎ去ったのか、数日後にはやらなくなってしまいました。気持ちにむら…

言葉を叫ぶ(?)

居間のプレイグランドにてアンパンマンカーのフロントについたアンマンパンの像を触って遊ぶ息子。妻は台所で夕食の支度をし、私は居間で息子を視界に入れながら、台所のカウンター越しに妻と会話していました。すると、突然、息子が「アンパンマン!!」と…

髪の毛切りました

目に入るぐらいまで伸びてしまった息子の髪の毛をお風呂場で切りました。こちらが散髪前。 そして、こちらが散髪後。 髪の毛を切るのはこれで三度目(のはず)。両親ともに生まれた時から髪の毛が多かったので、遺伝ですね。でも、じっと座っていられないの…

役所へ行く

新年度から認可保育所入所に必要な申請書類を手に入れるために、地元の市役所に行ってきました。市役所は妻の出勤経路の近くにあるので、往路は彼女の車に乗せてもらい難なく到着。まず、子育て支援課に向かいます。 子育て支援課では担当者の方が懇切丁寧に…

妻子帰還

仕事で息子を連れて里帰りしていた妻が帰ってきました。京都駅の新幹線ホームまで迎えにいったのですが、息子を久しぶりに抱きかかえると、親の顔をもう忘れてしまったのか「このオジサン、誰だろう??」とキョトンとした顔になってしまいました。薄情だな。…

妻子なし

今日から妻が仕事の出張のため、妻と子が里帰り中です。なんだろう、この圧倒的解放感。妻と子の関係性に密閉された生活に、最近、辟易していたので、本当に助かります。単に、数年前の一人暮らしに戻っただけな訳ですが、特に妻の干渉がないというのがそれ…