初めての発熱

 予防接種の副反応か、保育園でうつされたのか、はたまた小児科でもらってきたのか、変数が多すぎて特定できませんが、息子が日曜日から熱を出して寝込みました。熱を出して寝込むのは初めてです。
 日曜日の日中に面倒を看ていた妻によると、目は開いているのに布団の上で寝ながら親指をチュパチュパやって動こうとしないので熱を測ってみると38度台後半の発熱だったとのこと。相当だるかったのでしょう。
 熱だけではなくて、鼻水がひどかったです。寝ている間に出てくる鼻水が苦しいのでシーツに顔でこすり付け、それが顔にくっつくので、月曜日の朝に起きてきたときは顔がカピカピ。とにかく具合が悪くて機嫌が悪いので、それを濡れタオルで取ってあげるのも一苦労でした。また、発熱中は食欲がなく、お粥はおろか、大好きだったはずのバナナも手で「いらない!」と押しやる始末。すりおろしたリンゴを食べて過ごしていました。
 結局、熱は日曜日と月曜日に38度台で高止まりしていましたが、火曜日には下がりました。火曜日の夜には鼻水もだいぶ収まって機嫌も良くなり、元気に部屋中を駈けずり回ってました。
 夜中に苦しくて起きる息子の相手をしていた妻もかなりヘバッていたので、これから保育園に通うようになって病気をもらってくることを考えると先が思いやられます。




具合が悪くて撮影拒否する息子。