家族全員ダウン

 息子の風邪は火曜日頃に熱も下がり小康状態となったものの、木曜日ごろから鼻水とセキがひどくなってきました。それはもちろん可哀そうなのですが、セキ・鼻水・くしゃみにより病原菌を家中にまき散らした結果、両親ともにダウン。
 まず、苦しくて夜中にうなる息子の面倒を看ていた妻が発熱。のどの痛みと鼻水がひどく、息子とほとんど同じ症状です。そして、↓のような器具で息子の鼻水をすすったり、抱っこされながら顔で鼻水をなすりつけられたりした結果、僕ものどの痛み・くしゃみ・鼻水・倦怠感という結果。

 そろそろ最初に風邪をもらってきた息子が快復して元気になってきたので、グロッキーな両親は相手をするのがなかなか大変。まあ、保育園に子供を入れた経験のある人に聞くと、最初の半年や一年は、子供が風邪をもらう→看病する両親に伝染る→子供元気になる、という繰り返しのようなので、その洗礼を浴びたというところですね。