ボルダーの動物

thieda2005-08-28

ボルダーに来てから日本ではみられない動物をたくさん見ました。大学内の木のあるところにはリスが顔をのぞかせています。北海道のシマリスよりもかなり体が大きく、人に慣れているためか、カメラを向けても逃げません。また、アライグマも見ましたし、プレーリードッグも見ました。何十頭というプレーリードッグが両足で立って何かを眺めている風景は壮観です(ちなみに写真は巣穴)。
ただ、リスもアライグマもプレーリードッグも、こちらではどちらかというと「迷惑動物」と見られているようです。ボルダーの顧問は「プレーリードッグというからみんな可愛がるので、プレーリーラットとか迷惑そうな名前に変えるべきだ」といってました。そういえば、北海道でもアライグマが問題になっていたような・・・。