2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画三本

そして、空いた時間は溜まりに溜まった映画鑑賞。ハッカビーズ [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2009/11/20メディア: DVD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る まずは、David O. Russell監督の奇作"i ♥ huckabees"。内容はとい…

年の瀬のお休み

年末に一本、年明けに一本、論文の締め切りがあり、一月上旬の研究所の開始日には博論の審査コメントに対する応答を仕上げなければならないわけですが、年末の締め切りを上げたあとは「何事も少し寝かしたほうが良い」ということで休暇中。 まずは、大晦日は…

Structuring the State

Structuring the State: The Formation of Italy and Germany and the Puzzle of Federalism作者: Daniel Ziblatt出版社/メーカー: Princeton Univ Pr発売日: 2008/01/21メディア: ペーパーバック クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見る 日本に帰…

今日の自分が日本人であることを実感する瞬間

街でカプチーノを飲んで舌が重くなったので、家に帰って緑茶を入れている自分に気付いたとき。

クリスマス・ショッピング

クリスマス・イブに日本人の友人たちとパーティをするのと、25日午後から26日にかけて家の周りのバスが完全に運休し家篭りを余儀なくされる関係から、買出しに出かけました。先週末の寒波から打って変わって、ダウンジャケットを着込むと汗ばむような陽…

ディフェンスの日程決定

今日、ほとんど人のいない図書館に向かいメールボックスを開くと、学部秘書さんからメールがあり「学内審査委員のK教授と話したところthiedaの博士論文にゴーサインを出すそうだから、ディフェンスの日程をフィックスする」との連絡を受けました。指導教授…

大雪

さて、コンサートの後、週末に台北に帰る友人とドゥオモ裏のカフェでワインとブッフェを楽しみ、終バスに乗るために9時20分ごろにサン・マルコのバス停へ向いました。しかし、コンサートホールを出た頃はちらちらと降り始めだった雪がその頃は本降りとな…

クリスマス・オラトリオ

友人に誘われ、テアトロ・コミュナーレにバッハ「クリスマス・オラトリオ」を聴きに行ってきました。実は、東京で社会人合唱団に所属していたときに歌ったことがあるはずのですが、メロディーも歌詞も良く覚えておらず。よく考えてみると、確か演奏は短縮版…

初雪

ここ一週間ほど、非常に寒い日が続いているのですが、昨日ついに雪となりました。研究所の合唱団の練習の帰りにバスを待っていると雪がちらつき始め、一晩明けてドアを開けてみると駐車場の車のうえに雪がこんもりとつもっていました。どうりで寒いはずだ。 …

忘年会シーズン到来

忘年会シーズンということで、研究所の北欧出身者有志による恒例の「クリスマスパーティ」が開かれ、参加してきました。まずは、IKEAで貰ってきたニシンの酢漬け、クラッカー、チーズ、IKEA名物肉団子といったツマミとともに香辛料入りホットワイン…

New Welfare State in Europe

木・金の二日間、ダヴィード・ナターリ&ジュリアーノ・ボノーリ共催で「ヨーロッパにおける新しい福祉国家」というカンファレンスを開催中で参加しています。参加者は上記二人に加え、ブルーノ・パリエ、アントン・ヘメリック、フィリップ・ポッシェ、デー…

Job Ads

スウェーデン南部にある名門・ルンド大学が日本研究のポスドクを募集しているそうです。親切なフランス人の友人がメールで「興味あったら」と送ってくれました。http://www.ace.lu.se/the-centre/vacancies「我こそは!」という方は是非。締め切りは2010…

寒い

フィレンツェも昨日から急激に冷え込み、いよいよ冬がやってきたという感じです。それまではジャケットにマフラーで十分だったのですが、ダウンジャケットを着込んでも寒いぐらいです。北欧人の友人達と話しになりましたが、秋・冬は湿度が高いのでそれほど…

気が抜ける?

博士論文を外部審査委員に送付したこともあり、ここのところなんだかホッとして気が抜けています。本当は審査コメントが帰ってくるまでの間に他の一本の論文執筆をする必要があるのですが、いまは関連文献を読む程度で執筆までには至っていません。まぁ、日…