忘年会シーズン到来

忘年会シーズンということで、研究所の北欧出身者有志による恒例の「クリスマスパーティ」が開かれ、参加してきました。まずは、IKEAで貰ってきたニシンの酢漬け、クラッカー、チーズ、IKEA名物肉団子といったツマミとともに香辛料入りホットワインを楽しみます。料理の構成から分かるように、北欧の金髪たちは素朴な人たちです。そして、宴もたけなわとなったところで聖歌隊の登場。北欧語でいろいろ歌ってくれましたが、さすがに合唱先進地だけあって素人なのに研究所の合唱団より上手いような(涙)。

ホットワインも美味しかったのですが、やはりビールが飲みたくなり、友人達と連れ立って地下の学生運営のバーへ。結局、なんだかんだで二時ごろまで飲んだくれていたのでした。

さて、北欧人たちに「サンタクロースの出身地」を尋ねてみたところ、二通りの説があって、フィンランド人は「フィンランドの北の奥地に住んでいる」といい、デンマーク人は「グリーンランドに住んでいるのでデンマーク人だ」といいます*1。はてさて、どちらが正しいのやら。