2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

後追い始まる

早いもので、もう七月も末です。息子も月齢が七カ月に差し掛かろうかというところです。そして、この時期の発育の特徴として、自分の面倒を見てくれる保護者とそれ以外の区別がつき始め、親に対する愛着がわき始めます。 こうした心理的発達が行動に現れるの…

タンパク質はじめました

息子が離乳食を始めてから一ヶ月ほど経ったので、アレルギーの危険性のある食べ物を始めてみることにしました。 はじめは豆腐。これは一口だけですが、野菜よりはすんなり食べてくれました。 次はパン粥。パンには食塩や油が含まれていて、味が少し濃いので…

柵をつける

最近の息子の行動範囲の広がり方には目を見張るものがあります。つい先月までは、居間に敷いた一メートル四方ほどの敷物のうえで全てが済んでいたのに、いまではリビングの端から端までをズリ這いで動き回っています。 そんなわけで、ビン・缶・ペットボトル…

イタズラを始める

成長著しい息子は、行動範囲が急拡大中。親が用意したプレイスペースは居間のソファとテレビに挟まれた空間です。しかし、ズリ這いをはじめた息子はそれに飽きたらず、可能な範囲はどこでも探検です。そして、探検先で見つけたごみ箱をかならずひっくり返し…

お出かけ Part II

前日に引き続き、おでかけでした。今日は僕の大叔母に息子をみせるため、新幹線に乗って岡山まで遠出です。妻が出張で倉敷で仕事だったので、それに合わせて二人で岡山まで行き、岡山でしばしのお別れです。 往路の京都行の高速バスでも、京都から岡山までの…

未知との遭遇

学会で来日している友人のポーランド人夫妻が京都に遊びに来るということで、ランチを共にするため、京都駅まで行ってきました。実は、公共の交通機関を使っての遠出というのは、息子が我が家にやってきた三月以来ということで、結構、大変なイベントとなり…

人見知り?

今日、雨の上がった11時ごろに公園に散歩にいくと、前から老夫婦が歩いてきました。以前にもすれ違ったからか、あちらから「こんにちは」と挨拶を頂きました。そこで、こちらもベビーカーの息子の手を振って「こんにちは〜!」と挨拶すると、「あら、何歳?…

BCG接種

生後6ヶ月を過ぎたので、市の保健所までBCGの接種に行ってきました。 家を出る直前にミルクを飲ませたり、オムツを替えたりと、ちょっとゴタゴタしたので、受付開始から20分ほどの時間に到着。しかし、お母さんと赤ちゃんたちは大変がすでに到着してま…

離乳食

毎朝、離乳食を食べさています。離乳食を始めてまだ一ヶ月に満たないので、一日一回、お粥をくだいたものとペースト状の野菜をさじで食べさせます。量も、お粥で十口、野菜だと2〜3口程度と、栄養補給というよりは、口の中に食物を入れて飲み下す練習とい…

目ざとい

あかちゃんは「紙」が好きです。握るとガサガサする音がよいようで、その音を模した布製のおもちゃ*1も売っているほどです。そのため、息子もご多分に漏れず、紙が大好きです。 とにかく、視界に紙があると「ターゲット・ロック・オン」とばかりにズリ這いで…

ずり這いを始める

最近、息子が結構、前方方向に知らぬ間に移動してるなとは思っていましたが、先週末から本格的に「ずり這い」を始めたみたいです。リビングの息子のプレイグランドで息子の対角線上に位置し、おもちゃで気を引きつつ呼びかけると「ウー、ウー」と唸りながら…

恵まれている

先週末の土日は学会のために東京出張でした。学会というと興奮するからかいつも早めに目が覚めてしまいます。今回も、9時過ぎのバスに乗っていけば十分間に合うのに、なぜか三時には目が覚めてしまい、その後寝られなくなってしまいました。妻からは「学会…