2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インタビュー

東京では母校の図書館で文献資料収集をしながら、厚生行政関連の関係者に聞き取り調査をしています。研究者、ロビイスト、労働組合、元官僚などにお話を伺っていますが、インタビューは直接的に自分の疑問に答えてもらえるので手っ取り早くてよいですね。た…

ゼミコンパ

久しぶりに日本の指導教官の研究室を訪れ、いろいろとお話してきました。相変わらずお元気そうで何よりでしたが、もうあと二年で先生も定年です。話にでたのは、科研費のプロジェクトに混ぜてもらえそうなので、今年はもう一度日本に来て調査ができそうです。…

研究会

研究会に参加するために目白の日本女子大学に行ってきました。報告者が「○橋大学」とあったのですが、知らない名前だったので「院生かな?」と思って行ってみたら、社研の教授でした。自分のいない間に母校も変わっていっているようです。そして、日本では本…

蒸し暑い

ただいま東京です。成田に降り立っていつも思うのが「空気が重い・・・」ということ。湿気をたっぷりと含んでいるからか、身体にまとわりつくような空気感があります。そして、フィレンツェも暑いですけど、東京も暑いですね。ちょっと街を歩くだけで、じっ…

パリ旅行四日目

仕事のある友人(旦那)を朝、ハグで送り出し、メトロで友人(オクサン)とオルセー美術館へ。ロートレック、ゴッホ、ルノワール、マネ、モネ、ピサロ、スーラ、ゴーギャンなど、印象派の珠玉の名品がところ狭しと展示されていました。ベルサイユ宮殿や前日…

パリ旅行三日目

本日は革命記念日。というわけで、パリの中心部、シャンゼリゼ通りで行われるパレード(閲兵式?)に行ってきました。スゴイ人込みで、当然、最前列でパレードを鑑賞というわけにはいきませんが、幸運にも二重になった人垣の外側の最前列を確保。まず登場は…

パリ旅行二日目

この日は早朝から車でかの有名なベルサイユ宮殿へ。10時前に着いたにも関わらず、入場チケット売り場の前には長蛇の列で、入場するのに一時間近くかかってしまいました。建物は最近改装したようで、外見からして「フランスの様式美」という感じに仕上がっ…

パリ旅行一日目

友人夫婦を訪ねにパリに行って来ました。 ときどき「無料(空港使用税・燃料サーチャージ別)」という破格でヨーロッパ各国を結ぶRyan Airで安チケットを取り、フィレンツェ近郊のピサ空港から出発。ついでということで、キャリーバッグを引きずりながらピサ…

お土産

今週の土曜日から火曜日にかけてパリの友人宅にお邪魔し、水曜日から二週間ほど東京に滞在し、その後二週間、札幌の実家で過ごす予定です。というわけで、現在は一時帰国にむけた準備中なのですが、フィレンツェ土産って何を買えばよいのでしょう?トスカー…

ピッツェリア

久々にチェントロの中心部にあるイタリアンレストラン*1に行ってきました。日本人の女性と行ったのですが、彼女曰く「ここのウェイターのおじさんは日本人の女の人と結婚していて、日本人女性にはサービスがよい」とのこと。実際、席に着くや否や、「名前は…

落書き問題

「大聖堂落書き:日本の謝罪に「敬服」…伊の修繕責任者」 http://mainichi.jp/select/today/news/20080703k0000m040085000c.html日本ではフィレンツェの史跡への落書きがオオゴトになっているようですが、イタリア人の反応が面白いですね。イタリア人のマナ…

続報

今日のガーディアン紙によると、このフィレンツェでの落書きへの日本の過剰反応はイタリアの高級紙『レ・プブリカ』でも、驚きと当惑と敬意("surprise, bewildering, and admiration")をもって報じられたとか。大学生が停学処分を受けたり、高校教師が野球部…