2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライプハルト

先週に引き続き、今週の比較政治学セミナーの課題もライプハルトということで、下の本を今日は一日読んでいました。とはいっても演説や論文の一部を集めたアンソロジーなので、それほど難しくもなく、すぐに読み終わりましたが。論文集の大半は「大統領制は…

暑い・・・

今日は「暖かい」を通り越して「暑かった」です。日中の気温は摂氏20度近くまで上がったようで、みなTシャツ、ポロシャツ、キャミソール姿でした。しかし、一週間ほど前にマイナス20度で凍えていたのに、今度はプラス20度とは・・・。40度の気温差ができた…

ジョブ・トーク

CUの政治学部は、来年度からの国際関係論(安全保障)のアシスタント・プロフェッサーを探しています。そして、先週二回、そのポストのためのジョブ・トークがありました。一人はPaul Fritzという、主要国間戦争における戦後処理を研究しているひとで、も…

カレーパーティー

日本食が恋しくなったらカレーライス。そして、カレーライスを食す喜びは、喜びを共有できる人が多ければ多いほど増す。ということで、今日はカレーライスを寮などの友人達とともにしました。前日から牛肉を煮込んだこともあって、なかなかの出来のビーフカ…

オリンピック

オリンピックのフィギュアスケートでの快挙を見逃しました(涙)。日本にいれば何十回とニュースで映像が流れるのでしょうが、そもそもテレビがないので・・・。 以前の飲み会で「アメリカ人はみんなフィギュアが好きなんでしょ?」と聞いたら、教授から「み…

データ分析II

先生からお達しのあった論文を読んで授業に臨んだにもかかわらず、授業ではあまりそれについては触れられず。まあ、特に突っ込まれることもなく、無事に済んでよかったです。 それにしても、課題として読んだ論文があまりにひどかったのでここに晒しておきま…

景色

ドイツ語の授業にでるために、毎朝寮から教室まで通っているわけですが、キャンパスから見上げる空はたいてい快晴で、朝の陽に照らされたFlat Iron(写真参照)は本当にキレイです。太陽の光を浴び、ボルダーの美しい景色をみるだけで、疲れていても不思議と…

英語の問題??

昨日の比較政治学セミナーでは、報告者の批評に対する討論者をつとめました。で、報告者がどのような点を批判するのか事前に知っておきたかったので同報メールで「明日の報告者の方へ:可能ならば明日のメモを送ってください」と送ったところ、マイクから「…

政治学教授法II

政治学教授法の講師は退役軍人という話は以前書きましたが、どうやらシビアな人のようです。先日返却された課題の点数分布がWeb上に公開されたのでチェックしたところ、10点満点の課題で平均点が8.2点、メディアンが8点でした。90点以上がA(A, A-)、80点…

データ分析II

数日前に酔っ払ってLeblang教授に「イングルハートとの共著の論文は間違っている」と絡んだ話を書きましたが、今日メールで「次回の授業までにGranato, Inglehart, and Leblang(1996)とシンポジウムでのレスポンスペーパーとなるSwank(1996)を読んでくるよう…

笑いのつぼ

先日、学部の飲み会に行ったときの話 友達から「日本では"Cheers!"(乾杯)はするのか?」と聞かれたので、「するよ。でもイタリア式の"Cin cin!"*1は、日本では"penis"を意味するから、ちょっと気恥ずかしいんだ。」と答えたら、隣にいた女の子が爆笑。ちょ…

比較政治学セミナー

のレポートを書いていたら、いつの間にか3時半に・・・。ライプハルトが課題だったのですが、オランダ人の英語は読みやすいですね。あー、9時にライティングセンターを予約してしまった自分が恨めしい。あと、五時間半しかない。 さて、寝よ。Patterns of …

リクルートメント

昨日は来年度CUの大学院政治学部に来るかもしれない受験生達の見学会がありました。データ分析入門のペーパーのうち優秀なものを受験生達の前でパワポを使ってプレゼンしたり、教授陣・院生・受験生でランチを一緒にとったり、夜はパーティをやったりと、…

国際関係論

今日はドイツ語の章末試験を終えた後は、明日の国際関係論セミナーの予習をしていました。先セメスターの政治学入門のときから今回のセミナーまで結構な量の国際関係論の論文を読んできたと思うのですが、IRの論文って理論だけのものが多くないですか?比…

寒波

ボルダーに、久しぶりに寒波が訪れています。今日の朝、目が覚めて窓の外をのぞくと結構な雪が積もっていました。午前中のドイツ語の授業のために外に出ると、すぐに鼻が痛くなるほどです。ちなみに、今日の日中の気温はマイナス10度程度だったようです。…

Prof. James Alt

今日はハーバード大学政治学部の教授で、政治的景気循環論などでおなじみのJames Alt 教授がセミナーをしに来ました。もちろん、せっかくの機会なので聞きにいきました(ミーハーなので)。 題は"The Causes of Fiscal Transparency: Evidence from the Amer…

コーヒー

一人、寮の部屋で勉強していると口寂しくなるので、コーヒーは必需品です。大学院の授業は一回二時間半と長丁場なので、教室にもお気に入りのCUタンブラーにコーヒーを入れて持って行きます。そんなこんなで、コーヒーメーカーの目盛で一日平均6から8(…

疲れた・・・

明日、ハーバードの教授がうちの政治学部にセミナーをしに来るため、水曜日の統計の授業が今日に前倒しになりました。そのため、今日の午後の授業は五時間ぶっ続けでした。全て英語の授業なので(当たり前か・・・)本当、疲れました。 比較政治学セミナーで…

バレンタイン・デー

本日は聖ヴァレンタインズデーということで、学内ではバラを配って(売って?)いたり、食堂の受付のおばさんに"Happy Valentine's Day!"と声かけられたりと、それなりに浮かれてました。といっても、自分には全く縁のない話ではあります。それは日本にいて…

比較政治学セミナー

週末はなんとなくやる気がせず、日曜の朝から『マトリックス』なぞを観ていたのですが、課題を読まないわけにもいかず、土日は比較政治学セミナーの課題となるイングルハート(1997)を読んでいました。しかし、これが面白くない。まず、イングルハートの「文…

天気

ニューヨークは大雪らしいですが、ボルダーは再び暖かくなってきました。数日前に降った雪もだいたい融け、日中はみなコートなしで歩いています。それだと僕には少し寒いのですけど。雪が積もらないところが札幌よりも暮らしやすいところです。

医療保険

日本人の友達が最近、原因不明の腹痛で病院の救急治療室に運び込まれました。もうすっかり良くなっているのですが、先日病院から請求書の明細が届いたそうで、聞いてみると請求額が6500ドルだったそうです。思わず、「6500円じゃなくて!?」と聞き…

ハッピーアワー

ボルダーはいまのところ、シヤトルと比べれば、サマワ程度の非戦闘地域なので*1学部のアシスタント・プロフェッサー主催の、ハッピーアワーに行ってきました。"Sink"というバーだったのですが、ここはバーガーがうまいという評判にもかかわらず、みんな酒の…

国際関係論セミナー

今日の国際関係論セミナーの課題はWaltz(1979)とMearsheimer(2001)だったのですが、どうやらクラスメイトのみんなはリアリズムがお気に召さないようです。まあ、僕もリアリズムには承服しかねるわけですが。といっても、「何故」ときかれてもあまり明白な答…

天気

今日のボルダーは日中の気温がマイナス4度と前日から摂氏20度近く下がりました。でも、部屋の中の温度はさほど変わらないので、快適に暮らせています。東京のほうが体感気温がかなり低いのはなぜ?

リーディング

今日は午前中にドイツ語の授業に出たあとは、明日の授業のリーディングの課題を読んでいました。途中で一時間ほどラウンジでテレビを見つつも、一日で200ページ弱の量をこなせたので、自分も成長したものだと一人感慨にふけっていましたが、「何が書いてあっ…

リーディング

今日は統計の授業の後、Waltz(1979)を読んでいたのですが、つまらないです。抽象的な話とそれに沿った挿話だけで、結局「国際システムはアナーキーだ」ということだけなので(?)。どうやら、国際関係論は食わず嫌いなだけではなく、本当に嫌いなようです。…

偏食ふたたび

今日も相変わらずカフェテリアで夕食を取っていたら、となりの男の子のトレイが目に入りました。見るとはなしに見てみると、トレイの上には「パン、ライス、フライドポテト、クッキー」が。他には何もなし。ちなみに僕のトレイの上には「ライス、ローストポ…

ボルダーあったかい

最近のボルダーは本当に暖かいです。今日も日中16度だったとか。コートはいらず、スウェットだけで今日は出歩いていました。まあ、学部生の活きが良いのは零下でも半袖だったりしますけど。

予習

リーディングの課題は火曜日の比較政治学セミナーのほうが重いのに、いつも金曜日の国際関係論セミナーのほうで準備がテンパってしまいます。原因を考えてみると、いつもリーディングの課題とみなしていない統計学の授業の準備に以外と時間を取られて火曜日…