2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちつかず

土曜日には熱も治まり落ち着いたものの、身もだえするほど肩が痛く、結局仕事は進まず。今日はようやく論文を書く作業に取り掛かれましたが、日本語が書けない・・・。といって、英語が書けるわけではないですよ。論文の場合、やはり資料を読むのと、現実逃…

夏風邪

「馬鹿は風邪ひかない」といったり、「夏風邪をひくのは馬鹿」といったり、どうもはっきりしませんが、風邪ひきましたorz。頭は痛いし、熱はあるし、書き始めた論文も中断中です。 ところで、"District Magnitude"の日本語訳って、何が定訳なんでしょうね。

コリア&ブレイディー編『社会科学の方法論争』

社会科学の方法論争―多様な分析道具と共通の基準作者: ヘンリー・ブレイディ,デヴィッド・コリアー,泉川泰博,宮下明聡出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2008/08/27メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 78回この商品を含むブログ (18件) を見るアメリカで…

Margarita Estévez-Abe (2008)

Welfare and Capitalism in Postwar Japan: Party, Bureaucracy, and Business (Cambridge Studies in Comparative Politics)作者: Margarita Estevez-Abe出版社/メーカー: Cambridge University Press発売日: 2010/09/08メディア: ペーパーバック購入: 5人 …

イタリアを見直す

コロラド大学に入学時に払った保証金が、卒業後札幌の実家に小切手として返還されてきました。しかし、札幌ではどうしようもないので放って置いたところ、小切手の有効期限が切れて、コロラド大学当局から連絡が来たのが今年の春の話。すったもんだの挙句、…

休載か?

本ブログの愛読者の皆様、ごぶさたしておりました。二週間ほど間を空けてしまいましたが、今日から研究所に顔出したということで不定期ながら再開です。 フィレンツェに帰ってきてからは、時差ぼけでボーっとしたり、何のやる気もせず司馬遼太郎『坂の上の雲…

ローマ

友人とローマ観光に行ってきました。 まず訪れたのがバチカン市国。「やっぱりローマといえばバチカンでしょ!」ということで、地図の間、ラファエロの間、システィーナ礼拝堂、絵画展などをみてまわりました。 システィーナ礼拝堂ではミケランジェロ「最後…

フィレンツェ帰還

一泊二日の長旅を終え、札幌からフィレンツェに戻ってきました。前日にANAで札幌から東京に移動し、インタビューを一件こなした後、成田に移動し*1、安宿で一泊して翌日の午前に成田空港を発って、フィレンツェの滞在先についたのが夜九時ごろ(時差+7…

Two Days in Paris

「パリのウッディー・アレン」と賞賛される女優/映画監督ジュリー・デルピーの新作『パリ、恋人たちの2日間』を札幌の小品劇場「シアターキノ」に観にいって来ました。公式サイトは↓。 http://www.paris-2days.com/ 面白かったです。(ちょっとお下品だけど…

研究助成

某財団から研究助成を受けることができることになりました。博士論文のためのスウェーデンでの現地調査の費用を賄おうと、先学期に研究計画書を書き、推薦状を揃えて申請していたのですが、幸運にも採用されました。日本での「後期高齢者医療制度問題」が効…

船曳建夫『大学のエスノグラフィティ』

大学のエスノグラフィティ作者: 船曳建夫出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2005/04/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (30件) を見る『知の技法』で著名な東京大学大学院総合文化教授が、東京大学教養学部の様子を文化人類学的…

青木昌彦『私の履歴書 人生越境ゲーム』

人生越境ゲーム―私の履歴書作者: 青木昌彦出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2008/04メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 39回この商品を含むブログ (26件) を見る比較制度分析で著名な世界的経済学者がアドベンチャーともいえる半生を振り返った…