2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップ

現在滞在中の「ストックホルム未来研究所」では、今回は格下げされて、研究所の図書室に机が与えられています。そして、水曜日に所長のヨアキム・パルメ教授から「明日から二日間、ここでワークショップがあるんだけど、出る?」と聞かれました。ワークショ…

IKEA

滞在中の住環境整備のため、IKEAに行ってきました。IKEAはスウェーデン資本の家具・雑貨の世界大手で、ストックホルム近郊のXXXに世界一の規模を誇る旗艦店を持っています。野球場のような概観の建物で、内部は四階建て。もちろん、品揃えは申し分…

ストックホルム再訪

調査のため、ストックホルムを再び訪れています。前回に使った行程と同じだったので、今回は何の問題もなくフィレンツェからボローニャまでユーロスターに乗り、ボローニャからのシャトルバスで空港へ。空港のチェックインカウンターでマイル登録する際に「…

ジョブマーケット

ワークショップの昼食時に食卓を囲んで「政治学・社会学のジョブマーケットはいかなるものか、どう対策すべきか」というディスカッションがありました。若いヨーロッパとアメリカの若いアシスタント・プロフェッサーがいろいろと話してくれたのですが、日本…

ワークショップ二日目

ワークショップ「現代福祉国家の進化」二日目。9時から開始ということで、朝早くにバス停でバスを待っているとパトリシアとばったり。春につきものの天候の変化のせいか、冷え込んだうえに強風だったので、二人で震えながらバスを待ったのでした。同期の二…

ワークショップ一日目

今日から二日日間、指導教授主催のワークショップ「現代福祉国家の進化」に参加しています。EUIのマーティン・コーリ教授に加え、指導教授の友人であるイェーテボリ大学のロスシュタイン教授とマックスウェーバーフェローのジェーン・ギングリッチ教授が…

水周り

バスルームの洗面台の水が止まらなくなりました。蛇口を閉めても、蛇口の脇からだだ漏れみたいなorz。今年度に入ってからこの部屋では 冷蔵庫が壊れて冷えない シャワーヘッドと水道管をつなぐチューブが裂けて、シャワーヘッドまでお湯が到達しない トイレ…

更新

しばらくブログをほったらかしにしてしまいました。昨年同様、目がかゆく、くしゃみ・鼻水が止まらず、のどがいがらっぽいという典型的な花粉症のような症状が出ています。朝は目が腫れぼったいし、夜は鼻が詰まって寝苦しいという、こうなると研究どころで…