2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バルセロナ一人旅(三日目)

相変わらずの花粉症の中、バルセロナ近郊の巡礼地、モンセラートに行ってきました。ここは奇岩の並ぶ山の頂に修道院が所在し、今も有名な「黒い聖母像」を守護しているという所です。 ここに行くにはエスパーニャ広場から私鉄に乗り、途中でケーブルカーに乗…

バルセロナ一人旅(二日目)

花粉症に悩まされています。バルセロナには杉があるのか、くしゃみ・鼻水は止まらないし、眼がかゆいしで、寝苦しいったらありゃしない。そんな花粉症でお疲れの体を引きずり、今日もバルセロナ観光に行ってきました。 二日目は「ガウディの日」と定め、ガウ…

バルセロナ一人旅(一日目)

暇にまかせ、バルセロナに来ています。火曜日の午後の飛行機でフィレンツェを発ち、夕方からバルセロナ観光のはずが、機内搭乗一時間遅れ、さらに機内で一時間待たされ、結局バルセロナ空港到着が七時半と大幅に遅れ、初日は移動のみ。機内ではフィレンツェ…

サンジミニャーノ

今日は朝から晴れて絶好の行楽日和だったので、「塔の町」サン・ジミニャーノに行ってきました。ここは、かつて栄えた時代に町の人々が競って塔を立て、いまも中世の街並みの雰囲気をたたえるシエナ近郊の小都市です。フィレンツェからはシエナ行きのバスを…

Last Concert

研究所の合唱団員としては最後のコンサートに参加してきました。最近はメンバーの減少が著しく、テノールは基本二人しかいないという状況で、きちんと歌えるメンバーが揃うのは最後という指揮者の判断で、僕が日本に帰る前にこれまで練習していた曲を一度や…

Everything takes time.

博論のディフェンスは先々週に終わり、ゆっくり毎日を過ごしています。ディフェンス前は、冷え込みが厳しく部屋が凍えるからか、それとも緊張していたからか、三時から五時ぐらいに一度目が覚めてそれから眠れない日々が続いていました。ディフェンスが終わ…

ゼミ生パーティー

一月末で各種締め切りや僕のディフェンスが終わるということで、二年生の女の子が打ち上げパーティーを彼女のアパートで開いてくれました。あまりに典型的なのでパーティーにお寿司を持っていったことは一度もないのですが、「日本人なのだから寿司を・・・…

平日の午前中はレ・クーレ広場に市が立ちます。午前中は研究所に行くのがやっとだし、イタリア語で言葉を交わして買い物をするのも億劫なので行ったことがなかったのですが、友人からモノは新鮮なうえ安いと聞いてのぞきに行って来ました。 確かに、安い!大…

福祉国家研究会

火曜日は隔週恒例の福祉国家研究会の日。朝寝して、研究所でゆっくりランチを取ってから研究会に向おうと思ってバスに乗り込んだところ、ボローニャから来ているはずのイーネスが何故かバスに乗っていました。「どうしたの?」と聞くと、バスに乗り込んだと…