2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッチボール、始めました

最近、手を握ったり、開いたりがだいぶ自在にできるようになってきたので、ボールを投げられるようになってきました。もちろん、自分の意図しない明後日の方向に飛んでいくことも多いのですが、こちらが拾って身体の前に転がしてあげると、キャッキャッいい…

他の子に追い抜かされる

本日は、在住自治体による10カ月健診でした。「10カ月健診」とはいえ、何故か月齢11カ月の子供たちが集められているのは謎です。久しぶりに同年代(=同月齢)の子供たちの中に入って行って大丈夫か心配だったのですが、不安は的中。控室の床に置いてハ…

意地悪を覚える

息子の月齢が進み多少賢くなってきたので、親に対して意地悪をするようになってきました。 例えば、一人遊びする息子を視界に入れながらクッションを枕に床で横になっていると、「キーッ!!」と雄たけびを上げながら高速ハイハイで駆け寄ってきて、頭の下の…

片手を上げる

妻が仕込んだ結果、息子に「○○○くーん!!」と呼びかけると、「ハーイ!!」とばかりに片手を上げられるようになりました。しかし、妻がやらせすぎて飽きたのか、自分の中のマイブームが過ぎ去ったのか、数日後にはやらなくなってしまいました。気持ちにむら…

言葉を叫ぶ(?)

居間のプレイグランドにてアンパンマンカーのフロントについたアンマンパンの像を触って遊ぶ息子。妻は台所で夕食の支度をし、私は居間で息子を視界に入れながら、台所のカウンター越しに妻と会話していました。すると、突然、息子が「アンパンマン!!」と…

髪の毛切りました

目に入るぐらいまで伸びてしまった息子の髪の毛をお風呂場で切りました。こちらが散髪前。 そして、こちらが散髪後。 髪の毛を切るのはこれで三度目(のはず)。両親ともに生まれた時から髪の毛が多かったので、遺伝ですね。でも、じっと座っていられないの…

役所へ行く

新年度から認可保育所入所に必要な申請書類を手に入れるために、地元の市役所に行ってきました。市役所は妻の出勤経路の近くにあるので、往路は彼女の車に乗せてもらい難なく到着。まず、子育て支援課に向かいます。 子育て支援課では担当者の方が懇切丁寧に…

妻子帰還

仕事で息子を連れて里帰りしていた妻が帰ってきました。京都駅の新幹線ホームまで迎えにいったのですが、息子を久しぶりに抱きかかえると、親の顔をもう忘れてしまったのか「このオジサン、誰だろう??」とキョトンとした顔になってしまいました。薄情だな。…