2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しゅみったー

さて、今日の昼食時、東欧の友人達と台湾人の柏寛とランチを楽しんでいると、年配の男性が柏寛に「元気にやっているか?」と声をかけていきました。彼に「今のおじさん誰?」と聞くと、「フィリップ・シュミッターだよ」との答えが帰ってきて驚きました。シ…

ひっきー

数日、アパートから一歩も出ない生活をしていたため、日記に書くことが何も無く、更新をサボってしまいました。今学期は授業を一つも取っていないので学校に行く用事がなく、学校に行く以外に外出することも(買い物を除いては)ないので、平気で数日一歩も…

ポルトガル・ナイト

学校の食堂で一人寂しく牛肉のソテーとポテトフライをつついていたら、そのみじめな姿を哀れんだのか、フィリパに「眼は大丈夫?今日の夜、伝統的なポルトガル料理を作ってみんなで食べるんだけど、来る?」とパーティーに誘われました。「それはいいね。是…

ちょっと凹む・・・。

初回には三人しかいなかったイタリア語のクラスに生徒がだんだんと集まってきました。登録する機会を逃していた人や、他の週のクラスから移ってきた人など、さまざまな理由です。結構、知り合いの一年生も多いんですけど、彼らかなり流暢なイタリア語で先生…

遅々としてすすまない

mixiで見た記事によると、日本で短期バイトして、それ以外の期間を物価の安い外国で暮らす生活スタイルを「外こもり」というそうです。外国で暮らしている「ひきこもり」は何というのでしょうか? さて、そんなわけで、指導教授から尻を叩かれたこともあり、…

ハンバーガー

先日、目薬を買うのを手伝ってもらったついでに、友人達とフィレンツェ駅周辺の飲み屋風のお店でハンバーガーを食しました。友人のお勧めの店だったのですが、パンもしかっりトーストされていて、ハンバーグも美味だったし、価格も4ユーロ前後とお手頃で満…

やさしいね

図書館でPCに向かっていたら、先日眼がおかしいことを心配してくれたフィリパに見つかってしまいました。「眼はどう?薬局には行ったの?」と聞かれたので、「まだ行ってないけど、大分良くなってきたよ。」と答えると、「まだ、行ってないの!私が一緒に…

ルームメイト帰還

長いことクリスマス休暇で実家に帰っていたルームメイトが、やっとアパートに帰ってきました。前日に帰ってきていたようなのですが、部屋に入ったきり出てこなかったので、今日になってようやくご対面。といっても、イタリア語の授業にでたらそこに居た、と…

期末ペーパー終了

相変わらず眼が痒いです。今日なんか、朝目が覚めたら視界が半分ぐらい。鏡で視ると試合後のボクサーみたいになってました。いったい何のアレルギーだろうか。スギ花粉が始まったのだったら参ってしまいますね、アメリカでは大丈夫だったのに。試行錯誤とい…

目が痒い

ここ数日、部屋に籠ってひたすら月曜日締め切りの期末ペーパーを書いています。これは先学期取った授業のうち一つのセミナー(たった一つ!!)の教授に提出するペーパーで、自分はヨーロッパ社会学のセミナーに提出することに決めたので、クリスマス休み前…

ナポリ

今日のイタリア語の授業で会話の話題になったのが、ナポリのごみ問題。皆さん、ご存知ですか?イタリア南部の港町ナポリでは、ごみ処分場が満杯になってしまい(かなり昔から)、ついに当地の地方政府はゴミの回収をストップしてしまったとか。そのため、ナ…

感覚

写真の犬(ニッキー、♀、14歳)の世話をするために、先日まで指導教授の住むフィエソレのヴィラに滞在していました。可愛いでしょ?賢いし、人懐っこくて扱いやすい犬ですが、とにかく寂しがりやなので、人がお風呂に入っているときでもドアの外で寝ながら…

四日目

最終日はウィーンの市内観光。シュテファン寺院を覗いた後、美術史博物館で欧州絵画を堪能してきました。美術史博物館ではかなりの名画が展示されていましたが、圧巻はルーベンスのコレクション。一部屋全部がルーベンスでした。これを見たら「フランダース…

三日目

三日目は朝7時10分の列車でブダペストを離れ、ウィーンへ。行きとは違ってガラガラの列車でしばしの休息。ウィーン西駅到着後、ホステルにチェックインし、その足でハプスブルグ家の離宮であるシェーブルン宮殿へ。ここではハプスブルグ一族が使用した数々の…

二日目

二日目は市内観光ということで、中央市場を見てきました。大晦日ということでかなりの混雑でしたが、子豚が丸々一匹吊り下げられて売っていたり、キャビアを売り出していたり、ハンガリーらしいスポットです。ここでは友人のお土産買いに付き合いつつ、ハン…

一日目

ハンガリー・ブダペストとオーストリア・ウィーンに行ってきました。往路はフィレンツェ駅9時50分発の夜行列車。それでウィーンまで行って、ウィーンで乗り換えてブダペストへ向かうという算段です。使用する列車の到着が遅れ、出発が30分延びてどうな…