2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トラットリア

ディフェンス当日の夜は、指導教授のお気に入りのイタリア・レストランでS川先生や日本人関係者とディナー。指導教授は翌日朝早くにアメリカに発つというのに、結局、夜中の12時過ぎまで盛り上がってしまいました。 翌日は、友人達がお祝いしてくれるとい…

速報!博士号を取得しました。

研究所で行われた博士論文口頭試問を終え、遂に政治社会学博士号を取得しました。ここまでの道のりは長かった。。。さて、前夜はというと、夜中の11時45分に届いた最後の博論審査コメントを読んで当日のありうる質問への答えを用意し、一時に就寝。とこ…

いよいよ明日

博士論文口頭試問がいよいよ明日に迫ってきました。パワーポイントも準備したし、友人からパワポ用クリッカーも借りたし、審査コメントを基にありうる質問への回答のアンチョコも用意したので準備は万全のはずですが、それでもなお緊張します。 はてさて、ど…

アウトレット

友人が車を出してくれたので、ドライブがてらフィレンツェ近郊のアウトレットモールに行ってきました。 イタリアではクリスマスシーズンが終わるとSaldi(=Sale)の季節になるため、お昼過ぎにアウトレットに着くと駐車場はほぼ満杯。かなりの人出でした。グッ…

みんな優しい

来週の金曜日に博士論文の口頭試問があるということで、福祉国家研究会の関係者や、友人達に、「興味があったら観に来てください」というメールを送りました。すると、いままで話しをしたこともないポスドクから「来週はフィレンツェに居ないから参加できな…

福祉国家研究会

火曜日は隔週定例の福祉国家研究会のミーティングでした。報告は盟友・フランカ先生で、「移民介護労働者のプレゼンスの拡大へ欧州各国はどのように対応しているのか。その政策対応を規定する要因は何か。」という報告でした。 「介護の政治」つながりで討論…

現代ドイツ福祉国家の政治経済学

著者の近藤正基氏からご恵投いただきました。ありがとうございました。現代福祉国家の発展・変容に関する邦語基礎文献の一つとなっていくでしょうから、良い子の皆さんは買いましょう!現代ドイツ福祉国家の政治経済学 (シリーズ・現代の福祉国家)作者: 近藤…

コンサート

研究所の友人達に誘われて、テアトロ・ペルゴラの弦楽六重奏のコンサートに行ってきました。演目は A. DVORAK: Sestetto in la maggiore op.48. E. SCHULHOFF: Sestetto. P.I. Tchaikovsky: Sestetto in re minore op.70 “Souvenir de Florence”. コンサート…

本日は社交の日

午前中に研究所に着くとメールがあり、「お昼どう?」とスウェーデン人の友人からランチのお誘いが。彼とは福祉国家研究仲間なのですが、前の学期は彼がスウェーデンに滞在していてほとんど接触がなかったので積もる話がお互いあったのです。で、「最近どう…

停電続報

研究所に「停電で困っている」とメールを打ったら、翌日には直っていました。しかし、いつも事後報告も何もなく直してくれるだけなので、何が悪かったのかさっぱり分かりません。

Blackout

フィレンツェの年末・年始はそれほど冷え込まず暖かい日が続いていたのですが、最近また小雪のちらつく寒さとなってきました。研究所もまだ再開していないので、しかたなく自分の部屋に篭り、暖房の切れる日中の寒さに対応してまたオーブンをつけていたとこ…

もう三本

"(500) Days of Summer" http://movies.foxjapan.com/500daysofsummer/ 11月に一時帰国した際の日本行きの飛行機の中で見た映画で、面白かったのに途中で着陸態勢に入ってしまい結末を見逃してしまっていたので、改めて観てみました。日本では最近公開され…

今年の抱負

さて、毎年、年始にはその年の抱負を書いているような気がしますが、今年も。1)博士号を取得する。 今月の末に口頭試問があるので、それを無事に乗り切れば博士号です。2)論文をパブリッシュする。 とりあえず、日本の指導教授の退官記念本に一本載りま…

年越しパーティー

皆様、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 大晦日は友人の大家さん宅お呼ばれして、みんなでカウントダウンパーティー。スプマンテ*1や赤ワインをいただきながら、和伊の美味しい料理をいただきました。イノシシのリブ…