2014-01-01から1年間の記事一覧

キャッチボール、始めました

最近、手を握ったり、開いたりがだいぶ自在にできるようになってきたので、ボールを投げられるようになってきました。もちろん、自分の意図しない明後日の方向に飛んでいくことも多いのですが、こちらが拾って身体の前に転がしてあげると、キャッキャッいい…

他の子に追い抜かされる

本日は、在住自治体による10カ月健診でした。「10カ月健診」とはいえ、何故か月齢11カ月の子供たちが集められているのは謎です。久しぶりに同年代(=同月齢)の子供たちの中に入って行って大丈夫か心配だったのですが、不安は的中。控室の床に置いてハ…

意地悪を覚える

息子の月齢が進み多少賢くなってきたので、親に対して意地悪をするようになってきました。 例えば、一人遊びする息子を視界に入れながらクッションを枕に床で横になっていると、「キーッ!!」と雄たけびを上げながら高速ハイハイで駆け寄ってきて、頭の下の…

片手を上げる

妻が仕込んだ結果、息子に「○○○くーん!!」と呼びかけると、「ハーイ!!」とばかりに片手を上げられるようになりました。しかし、妻がやらせすぎて飽きたのか、自分の中のマイブームが過ぎ去ったのか、数日後にはやらなくなってしまいました。気持ちにむら…

言葉を叫ぶ(?)

居間のプレイグランドにてアンパンマンカーのフロントについたアンマンパンの像を触って遊ぶ息子。妻は台所で夕食の支度をし、私は居間で息子を視界に入れながら、台所のカウンター越しに妻と会話していました。すると、突然、息子が「アンパンマン!!」と…

髪の毛切りました

目に入るぐらいまで伸びてしまった息子の髪の毛をお風呂場で切りました。こちらが散髪前。 そして、こちらが散髪後。 髪の毛を切るのはこれで三度目(のはず)。両親ともに生まれた時から髪の毛が多かったので、遺伝ですね。でも、じっと座っていられないの…

役所へ行く

新年度から認可保育所入所に必要な申請書類を手に入れるために、地元の市役所に行ってきました。市役所は妻の出勤経路の近くにあるので、往路は彼女の車に乗せてもらい難なく到着。まず、子育て支援課に向かいます。 子育て支援課では担当者の方が懇切丁寧に…

妻子帰還

仕事で息子を連れて里帰りしていた妻が帰ってきました。京都駅の新幹線ホームまで迎えにいったのですが、息子を久しぶりに抱きかかえると、親の顔をもう忘れてしまったのか「このオジサン、誰だろう??」とキョトンとした顔になってしまいました。薄情だな。…

妻子なし

今日から妻が仕事の出張のため、妻と子が里帰り中です。なんだろう、この圧倒的解放感。妻と子の関係性に密閉された生活に、最近、辟易していたので、本当に助かります。単に、数年前の一人暮らしに戻っただけな訳ですが、特に妻の干渉がないというのがそれ…

アンパンマンカー

少し早目のクリスマスプレゼントということで、妻がアンパンマンカーなるものを買ってきました。まだアンパンマンの絵本もアニメもそれほど見せていないので、本人はそれほどアンパンマンに喜んでいるわけではないようですが、車に跨らせて押したり引いたり…

モノマネ

最近、何かの拍子に「バイバイ!」と手を振ると、息子が手を振り返してくれるようになってきました。まだ本人は手を振る動作の社会的意味づけまでは理解しておらず、ただ猿真似しているだけですが、シンボルを使ったコミュニケーションの第一歩。だんだんと…

子供から風邪をもらう

世の中のパパさんたちの会話で「いやー、子供から風邪をもらっちゃいまして・・・」という常套句がありますが、初めて自分の身で体験中です。幸いにも息子の腸の風邪は免れましたが、くしゃみ・鼻水とノドの不快感が続いています。大人なのでティッシュで洟…

快方に向かうも、また風邪

先週の金曜日に小児科で診てもらった「うんちいっぱい病」ですが、その続報。 処方してもらった整腸剤を飲ませつつ、おかゆとミルクで様子を見たのですが、週末は状況の改善ならず。週末に面倒を看ていた妻の見立てでは「むしろ悪化」という状況に陥りました…

初風邪(!?)

火曜日に発症した「うんちいっぱい病」は、その後も治らず三日続いたので、今日、病院に行ってきました。いま、病院はIT技術で便利になっていますが、かかりつけの小児科にもネットで順番待ち番号を取得し、順番が近づくと携帯メールに連絡してくれるとい…

病気ではないけど・・・

なんだか下の話ばかりで恐縮ですが、今日もウンチの話題です。(気持ち悪い方はスキップしてください。) 今日の息子は、なんとウンチを六回もしてしまいました。まず、朝食直後に一回目。フォローアップミルクを飲んで二回目。(朝食後に二回というのは経験…

文明の利器

息子がリモコンを使いこなし始めました。我が家の蛍光灯には↓の写真のようなボタン一つの非常に簡単なリモコンがついています。これを押すことで、順送りに明るさを弱めていき、最後には消灯できるというわけです。 なんでも大人の触っているものは触りたが…

珍風景

午前中、日課となっている公園への散歩で、遊具置場を見ると小さな女の子の乳児を胸に抱えてベンチで日向ぼっこをしながらうたた寝をしているお父さんを発見。こちらもベビーカーから息子を降ろし、滑り台や木馬で遊ばせます。他に先客はいなかったので、傍…

拍手

しばらく前から、息子が拍手を始めました。偶然なのか、何なのか、両手のひらを体の前で合わせて「パチパチ」とやるので「凄いねー!パチパチできるねー」と褒めていたら、ドヤ顔で拍手をするように。もちろん、発育段階が一歩進んだということで、両親とも…

状況把握

息子は月齢が進んできて、次に何が起こるのかだいたい分かってきたようです。 例えば、今日は昼食にうどんを食べさせていて、それを食べ終えたのでデザートに用意していた大好物のベビーダノン(ヨーグルト)の蓋を開けたところ、「キーッ!!」と笑顔で奇声…

身体測定

近くの駅前保育所で毎月開催されている身体測定に参加してきました。事前のメールで「開始は10時から」と言われていたのに、息子が6時半のミルク後に8時半から9時半まで「昼寝」をしてしまい、焦ってご飯を食べさせ、ミルクを飲ませ、会場に少々遅刻で駆け…

リンゴをかじる

今朝、離乳食を与えていたところ、「鯛と蕪のすり流し」を食べ始めたところでぐずり始めたのでデザートに用意していたリンゴを持たせて気を紛らわせることにしました。このリンゴは食事を終えたのちにその場ですりおろして与える予定でした。 ところが、歯が…

最近、息子が犬に興味を示すようになってきました。これまでは、スーパーとかでベビーカーですれ違う同世代の子供には興味津々なのかお互いに眼飛ばししていたのですが、犬を見せてもさっぱり反応なしでした。 ところが、最近は角の家のベランダで飼われてい…

秋模様

台風が過ぎ去り、京都は一気に秋の気配が色濃くなりました。そのため、息子の装いも秋物モードに。やはり、寒いらしく、昼寝中にガーゼケットをお腹にかけても足ではぎとらなくなりました。気温差が大きいので、体の調子に気をつけねばですね。

固形化

警告:今日の記事はお食事中の方は読まないでください!! 最近、息子のウンチが固くなってきたので、オムツからトイレに流せるようになってきました。離乳食を始めたころから「段々イタリア名物のジェラート状になってきたなー」と思っていたのですが、そこ…

アレルギー?

今朝、息子に朝食を食べさせていると、なんだか口の周りが食べ物が付着したラインに沿って赤くなっていきます。仕舞には口の周りと、自分で匙から取って食べた際に指についた食べ物がこすれた眉毛周辺が赤くなってしまいました。「すわっ、アレルギーか!?…

マナー警察

子どもと一緒に食卓につくようになってからというもの、妻の不作法が許せなくなってきました。これまでは、食卓でのマナー違反があっても大して気にならなかったのですが、「息子にこの行為が受け継がれるのではないか・・・」と思うと指摘せずにはいられま…

優しい?

離乳食三回食が始まったので、食事の準備・食べさせ・片付けをしているだけで時間が過ぎる感じになってきました。もちろん、毎日、息子に「はい、『あーん』して。あーーん。」とか言って、匙の先にのせた食べ物を口のなかに入れてあげているわけです。する…

コップを重ねる

日々成長著しい月齢8カ月の我が息子。今日はおもちゃのコップを複数個重ねられるようになりました。「コップがさね」という、大きいコップから順に小さくなる11個のプラスティック製のコップからなるおもちゃです。買った当初から、手先の器用な息子は重…

三回食

今週からいわゆる「三回食」に突入です。どういうことかというと、離乳食をそれまで朝・晩の一日二回から、朝・昼・晩の一日三回にするということです。離乳食を始めた当初は、食べる方も、与える方もおっかなびっくりで、しばらく食べてもちょっと何かがあ…

いたずら三昧

月齢に応じた発育段階に比べて異様に手が器用な息子はイタズラ盛り。とにかく、手が使えるのが楽しいらしく、目的もなく指先でできることを追及しています。 まず、ペンギンの形をしたおしりふき入れに入ったおしりふきを全て指でつまんで取り出しつくすのは…