アンパンマンカー

 少し早目のクリスマスプレゼントということで、妻がアンパンマンカーなるものを買ってきました。まだアンパンマンの絵本もアニメもそれほど見せていないので、本人はそれほどアンパンマンに喜んでいるわけではないようですが、車に跨らせて押したり引いたりしてやると、ちょっとは楽しいようです。
 実は、このアンパンマンカーのハンドルのクラクションの部分にはボタンが付いていて、そこを押すとかの有名な「アンパンマンマーチ」が流れる仕組みとなっています。いまは自分で曲を流す方法が分かったようですが、始めの頃、息子は親がボタンを押すと曲が流れるという一連の動作を了解し、アンパンマンマーチを流したいときには親の手を取りクラクション部のボタンに持っていこうとするようになりました。親の手は道具扱いですね。息子にとって、世界は不思議でいっぱいなんだろうな。