2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妻子なし

今日から妻が仕事の出張のため、妻と子が里帰り中です。なんだろう、この圧倒的解放感。妻と子の関係性に密閉された生活に、最近、辟易していたので、本当に助かります。単に、数年前の一人暮らしに戻っただけな訳ですが、特に妻の干渉がないというのがそれ…

アンパンマンカー

少し早目のクリスマスプレゼントということで、妻がアンパンマンカーなるものを買ってきました。まだアンパンマンの絵本もアニメもそれほど見せていないので、本人はそれほどアンパンマンに喜んでいるわけではないようですが、車に跨らせて押したり引いたり…

モノマネ

最近、何かの拍子に「バイバイ!」と手を振ると、息子が手を振り返してくれるようになってきました。まだ本人は手を振る動作の社会的意味づけまでは理解しておらず、ただ猿真似しているだけですが、シンボルを使ったコミュニケーションの第一歩。だんだんと…

子供から風邪をもらう

世の中のパパさんたちの会話で「いやー、子供から風邪をもらっちゃいまして・・・」という常套句がありますが、初めて自分の身で体験中です。幸いにも息子の腸の風邪は免れましたが、くしゃみ・鼻水とノドの不快感が続いています。大人なのでティッシュで洟…

快方に向かうも、また風邪

先週の金曜日に小児科で診てもらった「うんちいっぱい病」ですが、その続報。 処方してもらった整腸剤を飲ませつつ、おかゆとミルクで様子を見たのですが、週末は状況の改善ならず。週末に面倒を看ていた妻の見立てでは「むしろ悪化」という状況に陥りました…

初風邪(!?)

火曜日に発症した「うんちいっぱい病」は、その後も治らず三日続いたので、今日、病院に行ってきました。いま、病院はIT技術で便利になっていますが、かかりつけの小児科にもネットで順番待ち番号を取得し、順番が近づくと携帯メールに連絡してくれるとい…

病気ではないけど・・・

なんだか下の話ばかりで恐縮ですが、今日もウンチの話題です。(気持ち悪い方はスキップしてください。) 今日の息子は、なんとウンチを六回もしてしまいました。まず、朝食直後に一回目。フォローアップミルクを飲んで二回目。(朝食後に二回というのは経験…

文明の利器

息子がリモコンを使いこなし始めました。我が家の蛍光灯には↓の写真のようなボタン一つの非常に簡単なリモコンがついています。これを押すことで、順送りに明るさを弱めていき、最後には消灯できるというわけです。 なんでも大人の触っているものは触りたが…