2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方泣き

今日の午後3時から5時ごろまで、息子は断続的に火が付いたように泣き続けました。お昼のミルクを飲んだ後、30分ほど昼寝をしていたのですが、突然ベッドルームから「オギャー」という泣き声が聞こえたかと思ったところ、そこからいくら抱いてあやしても…

人と話してない!!

今週の土日は妻に特段予定が入ってなかったので、息子を任せて研究室にご出勤。そして、その前に行きつけの美容院で二か月ぶりぐらいに散髪しました。美容師さんと子供の人見知りがいつ頃から始まるかなどを談笑しているときに気づいたのですが、妻以外の人…

大惨事2!?

午前中に息子がミルクを欲しがり始めたので、160ccを哺乳瓶に作り、ソファーに座ってミルクを与え始めました。すると、なぜだか息子の頭を載せた右太ももと、お尻の部分が生暖かくなっていきます。「可笑しいな、自分の膀胱が壊れたかな?」と思っていたら、…

マイブーム

子供にはそのときどきに応じてハマるものがあるでしょう。自分自身のことを考えてみれば、小さいときにダイヤブロック(レゴではない!!)にはまったり、将棋を指すのが好きになったり。しかし、生後3か月でもマイブームがあるとは思ってもみませんでした。…

大惨事!?

乳児との生活は、ミルク・うんち・あやしのいずれかしかないので、今日もうんちの話。最近の息子の便通リズムはだいたい2日に一度になってきました。今日はその日にあたるのでやや警戒してオムツを替えていたのですが、ミルクを飲ませてゲップをさせている…

腱鞘炎か!?

右手首に違和感があります。今朝、息子を横抱きから変形縦抱きに変えようとして手首でおしりを支えようとしたら、ピリッと手首に来ました。それ以来、ベビーカーを押したり、皿を洗っているときに、時折、違和感が・・。息子は寝つきが良くなく、眠くなると…

失敗

今日は朝からなんだか息子の機嫌がよくありません。これまでのところ、基本的に無駄泣きはあまりしないので、泣くときは「おなかがすいた」、「うんちが気持ち悪い」、「眠い」の三種類ぐらいです。これに最近は「構って欲しい!」が加わりましたが、でもほ…

移動を始める

息子はまだ月齢3カ月なので、はいはいどころか、寝返りさえ打てません。そのため、床に置いても、ソファーに置いても、そこから動いて逃げ出すという心配はありませんでした。ところが、今日は居間で遊ばせているときに敷かれたシートの中心に息子を置いた…

お通じ

乳児は食べて、排便して、寝て、起きて、食べて、寝て・・・の繰り返しなので、入りと出を制するものが勝ちます(何に?)。今日はその出の話。月齢が上がって成長してくると、それまで頻繁に出ていた便を直腸に貯めることができるようになり、うんちが一日…

首が据わる?

乳児の何が怖いって、首が据わっていないので、ちょっとした拍子に首が重力に従って自由運動してもげそうになることです。縦に抱こうものなら首がグニャグニャ振れまくります。三か月ぐらいの月齢になると、だいぶ首の筋力がしっかりしてきて、自分で首を支…

喃語

最近、息子がしゃべり倒します。でも、こちらには何を言っているのかさっぱり分かりません。そういう乳児の「言葉にならない言葉」のことを喃語というのですね。育児書を読んでいてはじめて知りました。 ここのところ自己主張を覚えてきたので、朝食時などに…

予防接種

本日は、二回目の予防接種。今回はヒブ(二回目)、肺炎球菌(二回目)、ロタ(二回目)、B型肝炎(一回目)、四種混合(一回目)でした。まずは息子を検査室で裸に。「おしっこでてたときのために、替えのオムツも持ってきてください」と看護婦さんに言わ…

祖父母来訪

札幌より、息子の祖父母(=私の両親)が孫の顔を見に我が家にやってきました。1月に生まれてから一度も会っていなかったので、初対面です。最初は見慣れない顔なので祖父母に抱かれてもじーっと両親の姿を探して様子をうかがっていた息子でしたが、愛嬌が…

育休開始

本日より、一年間の育休に突入です。ちゃんと、学長より「一年間の育児休業を命ずる」との辞令もいただきました。人間を一人きちんと育てられるか自信はないのですが、やるだけやってみます。(妻は「哺乳類も飼ったことがない人が赤ちゃんを育てられるのか…