育休開始

本日より、一年間の育休に突入です。ちゃんと、学長より「一年間の育児休業を命ずる」との辞令もいただきました。人間を一人きちんと育てられるか自信はないのですが、やるだけやってみます。(妻は「哺乳類も飼ったことがない人が赤ちゃんを育てられるのか心配!」と宣いますが、小学生2年生から6年生まで爬虫類のカメを飼っていたので大丈夫!)

世の中一般では、母親が出産を機に産前・産後休暇を取得し、その流れからそのまま一年間の育児休業を取得するのが普通でしょう。我が家では、同じ研究職の妻が妊娠発覚直前の4月から大学で勤務を始め、在職一年未満だったので育児休業を取得できず、私が代わりに育休をとるに至ったというわけです。幸いにも、私の所属学部は理解のある部局で、代わりに授業をしてくださる非常勤講師の確保以外は何の問題もなく育休を認めてくれました。

さてさて、どんな一年になるのやら。