2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オフ会

元シアトルのFN氏と元フロリダのh氏とランチをご一緒し、京都の散歩道を案内していただきました。実はh氏とは初対面だったのですが、全然初対面という感じがせず。というのも、二人とも同じ年にアメリカに渡航し、大学院でのコースワークの厳しさのなか…

比較政治学会二日目

前日の三次会で焼酎をしこたま飲んだので、三日ぶりぐらいに朝まで熟睡し、8時起床。酒気を抜くため大浴場で湯船につかり、美味しい朝食を食べてから学会に行きました。そんな訳で、共通論題には遅刻です(スイマセン)。 共通論題の後の総会はいつものよう…

比較政治学会一日目

京都大学での比較政治学会に参加しています。一日目の最初のセッションで報告があり、「新しい社会的リスクの比較政治経済学:拒否点プレーヤーを用いた計量分析」というペーパーを報告してきました。報告自体は上手くいったようで、声も通り、参加者のみな…

引越し

日本への一時帰国を控えた水曜日の夕方、ハウジングオフィスより一通のメールを受け取りました。「七月一日から緊急のメンテナンスが入るから、一日までに別に用意した部屋に移って」。はぁ?「無理なので、フィレンツェ帰還まで待って。」と即答し、七月か…

アッシジ

フィレンツェから電車で二時間半ほどの距離にあるアッシジという街に行ってきました。ここはペルージャ近郊で、聖フランチェスコの町として知られています。実は前々から行きたいと思っていたところです。というのも、プーランクの男性合唱曲の傑作、「アッ…

Prato

フィレンツェ近郊の小都市、プラトーに行ってきました。フィレンツェから鈍行列車で30分ほどの近さで、通勤圏といえる町でしょう。ここはジョットのパステル画があるくらいで、大して見るところもない街なのですが、ヨーロッパ最大級の中国人コミュニティ…

面談

推薦状の執筆を依頼するため、指導教授と面談してきました。指導教授は先日提出した「博士論文三分の二」を気に入ってくれ、もう一人の審査官である社会学の大御所も「ほとんど完成に近い」と評価してくれたので、無事に四年生になれそうです。そして、あと…

Le Lance

各学年に課されている年度末の締め切りが過ぎたので、なんだかパーティーばかりです。先日行ったのがイタリア人の友人の誕生パーティー。Face Bookとやらのイベント管理機能で招待すると誰を招待し、誰を招待していないかがばれるらしく、EUIの一年生を中…

June Ball

EUIのアカデミックイアーは9月開始の6月終了なのでそろそろ夏休みに突入です。そこで金曜日は研究所全体の打ち上げパーティーにあたる毎年恒例の”June Ball”が行われました。所属する合唱団は毎年小曲を幾つか演奏してきたのですが、今年はグローリアに…

口頭試問

前日に発表の予行演習に付き合った友人が本当の博士論文口頭試問を受けるということで、応援に行ってきました。コーリン・クラウチが論文審査員に登場ということで、少しミーハーな興味もありましたし。友人の元々の指導教授であるマーティン・ローズ教授は…

ディフェンス

今日は友人の博士論文ディフェンスの予行演習二連荘でした。まずは午前中に同じアパートに住む台湾人研究員のWTO関連の国際法の博士論文のプレゼンテーション。とにかく専門分野が大きく異なるので、何が議論なのかさっぱり分かりませんでしたが、やはり…

こんさーと

所属する研究所の合唱団のコンサートを終えてきました。やった演目はヴィヴァルディ『グローリア』で、マックスウェーバープログラムの年度末仕上げ研究会のセッションの後を間借りする形で、会場と聴衆を確保し、コンサート。フィレンツェのヴィラはどの部…

関税

研究所の入り口にあるメールボックスを覗くと見慣れない紙切れが一枚入っていました。イタリア語だったので詳細は分かりませんでしたが、どうやら郵便局の不在票のようでした。基本的に研究所の事務が郵便物は全て受け取ってくれる*1ので、「なんで郵便局ま…