比較政治学会一日目

京都大学での比較政治学会に参加しています。一日目の最初のセッションで報告があり、「新しい社会的リスクの比較政治経済学:拒否点プレーヤーを用いた計量分析」というペーパーを報告してきました。報告自体は上手くいったようで、声も通り、参加者のみなさんにも内容を理解してもらえたようです。ディスカッサントの先生方からも有益なコメントを頂け、よかつた、よかつた。ただ、やはり日本語がしゃべれなくなっているようで、ときどき英語のタームを日本語に直そうとして言葉が出ないという時間が・・・。英語もろくすっぽ喋れないのに、日本語も下手になるというどうしようもないよ状態です。リハビリが必要ですね。
さて、懇親会ではいろいろな方と挨拶ができ、良かったです。たくさん用意していたはずの名刺もあっという間にはけ、名刺をお渡しできなかった方には申し訳ないことをしました。驚いたのは、昨年の秋にお会いした院生のみなさんが、みな助手・助教になっていたこと。うらやましい・・・。早く常勤の職を見つけて、僕にそのポストを譲ってください!
懇親会のあとの二次会ではK村さん御用達の先斗町納涼床に行き、川べりの涼しい床でビールを楽しみました。「出世払い」ということで先輩方にご馳走になってしまいましたが、出世できないのでお返しできませんので悪しからず!!