2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本食料理店

フィレンツェの中心部に位置するサンタ・マリア・ノヴェッラ教会の近くに新しく日本食料理店ができたらしく、友人達が「thiedaを連れて行って『本物』かどうかを確認したい!」というので、博論執筆も一段落ついたので、連れ立って行ってきました。僕らの戦略…

旧ユーゴ内戦

EUIには旧ユーゴ出身の学生がかなり居ます。そして、彼らは必ずしも旧ユーゴ地域からフィレンツェに来ているわけではなく、他の国の政府から奨学金をもらって来ていたりします。ボスニア紛争のときに難民としてそうした国々に移住したからです。 先日、友…

福祉国家研究会

ヨーロッパ社会政策学会で会った友人がEUIに訪問研究生として滞在するということで、福祉国家研究会で彼女の博士論文の理論枠組みを発表してもらいました。 写真よりも実物のほうが可愛いかも。とにかく、チャーミングなドイツ人です。ドイツの大学の博士…

おでん

先日フィレンツェに調査にお見えになったIさんから頂いた真空パック詰めおでんを夕食にいただきました。最近、あまりに多忙で心身ともに疲れきっていたのですが、随分と癒されました。やっぱり、魚のダシの味もないとだめなんですよねー、日本人は。

白髪

鏡で自分を見つめると、なんだか白髪が目立つようになったような・・・。年齢のせいか、それとも博論で日頃使わない部分の頭脳を酷使しているせいか・・・。頭を悩ませすぎて、劇画のように「一夜明けると真っ白」みたいなことにならないように祈ります。

ひとりぼっち

前日に夜更かししたせいか寝坊し、昼前に研究所に行ってみると入り口に鍵が。そして、いつもはランチの良い薫りが漂う厨房あたりはドアが閉められ真っ暗。どこを見渡しても研究所に誰もいないのです。バスは平日運行なものの、どうやら祝日か何かのようで、…