2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

為替

なぜか円安が進んでますねー。日本に帰ってしばらくしてから1500ドルほどをトラベラーズチェックに替えたときは確か一ドル113円ぐらいだったはずなのですが、いつの間にやら一ドル117円に。この違いは結構大きい。いつぞやのごとく、「一ドル90…

壮行会

先週の土曜日は北海道地区の○ータリー国際親善奨学生の出発式があり、この一年間のご報告も兼ねていってきました。その場には、今年出発する学生、採用が最近決まって来年出発する学生、そして僕の同期ですでに帰ってきた学生たちと、財団関係者(お偉方)が…

旧交を温めるII

一昨日、カンザスのMさんと札幌で久々の再会*1。お互い「もう肉は見たくない!」という雰囲気だったので、教えてもらった北海道産の魚介類の美味しいお店で飲むことに。刺身盛り合わせ、銀ムツのカマ、サバ味噌、山ウドの天ぷら、もずく酢、など、和風テイ…

旧交を温める

現在滞在中の札幌の実家のネット接続環境がダイアルアップということもあり、またここで日本のことを書くのもつまらないということでブログの更新が滞っています(一応「留学日記」ですので)。ただ、日本に帰ってきて久しぶりに友人たちとお酒を酌み交わす…

上川龍之進(2005)『経済政策の政治学:90年代経済危機をもたらした「制度配置」の解明』

経済政策の政治学―90年代経済危機をもたらした「制度配置」の解明作者: 上川龍之進出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2005/09メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (15件) を見るオイルショックの後、先進工業諸国の中で最も早く危機を…

ゼミ

昨日は母校の大学院ゼミで、社会政策学会でプレゼンしたペーパーと、アメリカ大学院政治学部のプログラムの状況などを報告してきました。研究発表よりはアメリカ大学院の様子のほうにみんなは興味を持ったみたいです。ゼミの後の飲み会では、先生を中心にい…

学会報告

そんなわけで、前日は夜中の1時半まで飲んでいたわけですが、実は自分の報告が翌日の朝一の自由論題であったのでした。案の定、酒焼けで声が枯れ、報告の最初のほうは大変でした。朝起きて声の調子が悪いことに気づいたときは、「一年ぶりの再会で友人たち…

飲み会

社会政策学会の初日は「格差社会」をテーマとしたシンポジウムでした。お昼は先輩方とご一緒して学会や大学の情報を仕入れ、夜は懇親会で挨拶まわりです。お偉方も一応僕の顔は覚えてくださっていたようで、ちょっと近況などをご報告しておきました。アメリ…

東京

土日に立教大学であった社会政策学会で報告するために、現在上京しています。デンバーとボルダーは人口密度が低いし、札幌もそれほど人がいないので、久しぶりの東京・池袋で人によってしまいました。友人たちと話していて、「こんなに人を見たのは初めて!…