2006-01-01から1年間の記事一覧

論文修正

時間ができたので、雑誌に投稿用の論文の修正作業にとりかかっています。それぞれの雑誌の投稿規定に合わせて字数をそろえたり、引用方法を改めなければならないわけですが、これが意外に面倒くさい。特に、リファレンスを括弧と文献一覧で処理していたのを…

Barbara Geddes (2003) Paradigms and Sand Castles

Paradigms and Sand Castles: Theory Building and Research Design in Comparative Politics (Analytical Perspectives On Politics)作者: Barbara Geddes出版社/メーカー: University of Michigan Press発売日: 2003/08/08メディア: ペーパーバック購入: 1…

肩透かし

CNNの天気予報で先週並みの大雪がデンバー近郊を再び襲うと繰り返していたため、ボルダー街の人々は警戒していたのですが、昨日の午後から夜中まである程度降ったあと、雪は止んでしまいました。今回は全然たいしたことなし。二、三日家から出ないでも済…

お買い物

知り合いの奥さんに車を出してもらって、Castle Rockというデンバーの南の山の中にあるアウトレットにお買い物に行って来ました。そもそも、アウトレットなるものに行くのは初めてだったのですが、高速の脇に突然現れる小さなお店の集合体という空間はちょっ…

眠い・・・

とにかく、セメスターが終わってからといもの、寝すぎです。眠くて12時以降まで起きてられないという感じで。その分、意外に早起きなんですけれど。

番外編

期末ペーパー、期末テスト、最終成績をWeb上にアップロードしたところ、学生から続々と「問い合わせ」のメールが来ています。たいていが、「自分の成績はもう少し良いはずなので、もう一度計算しなおしてください」、「最終成績にはレシテーションの成績…

大雪の影響?

昨日、近所のスーパーにバスで買出しにいったところ、生鮮食料品の棚が空っぽになっていました。ボルダー、デンバー地域は数日前にブリザードで輸送機関が全面ストップしてしまったので、その影響かと。それにしても、クリスマスに向けて皆が家で料理する時…

成績

TAの最後の仕事は、履修学生の成績をグレイディング用のマークシートに鉛筆で記入するというもの。他のTAはもう帰省してしまったため、例のクロアチア人の彼女と僕と教授で一時間ほど作業して終了。 実は自分のクラスで一人、他の授業のペーパーをこのク…

セメスター終了♪♪

本日、2006年秋セメスターの全日程が終了しました!!!!!! 長かった、忙しかった、そして疲れた。というわけで、終わっていま物すごい解放感に浸っております。 ちょっと、このセメスターを総括しておきましょう。 ドイツ語中級:セメスターの途中か…

ブリザード

昨日から降った大雪のため、ボルダーやデンバーは機能麻痺に陥ってしまいました。積雪量は60センチ超で、夕方にはバスも止まり、店もほとんど夕方には閉鎖。この時期は母国に帰る人や、実家に帰省する人が多いわけですが、飛行機も大量に結構した模様で、…

あと一息・・・

今日は午前中に期末レポートの採点を終わらせて、午後はまるまる期末試験の試験監督をやっていました。1時半から4時までと二時間半も試験時間があったので、読まなきゃいけない答案が長めになって鬱ですね。やはり、最後の機会ということで、答案を提出す…

あと少し

ようやく机に積みあがっていた期末ペーパーの山も終わりが見えてきました。あと六、七人といったところで、明日の午前中には採点も終わりそうです。今回はもう時間がないので教授のチェックもないだろうと踏んで、かなり甘めにつけてます。みんな80点以上…

期末ペーパー

あー、終わらない。現在、期末ペーパーの採点をしていますが、ようやく20人分を終えたというところ。それでもみんな長めに書いてくるので、250ページぐらいは生徒の論文を読んだことになります。みんな、本から引き写してまとめているので、それなりに…

データ分析III

データ分析IIIの期末ペーパーを一日で書き上げました。データの解析自体は何度も試行錯誤を繰り返しながら進めてきましたし、中国人の先生とお互い通じない英語で二回ほどミーティングをして自分の手法で大丈夫か確認してきましたので結果は大丈夫かなと。ま…

最終講義

今日はTAを担当している授業の最後のレクチャーでしたが、そんなのはどうでもよいのです。大事なのは自分の担当しているTAのレシテーションのクラスが今日で全て終わったということ。長かった。本当に長かった。そして、もう二度と教壇に立って英語で喋…

ようやく嵐は過ぎ去った・・・

ようやく生徒たちが期末ペーパーを提出してくれました。締め切り直前(と直後)まで問い合わせメールがひっきりなしに来ていましたが、これで少し落ち着けます。 さて、明日は最後のレシテーションなので、生徒が別れ際にハグしてくるような感動的な授業をし…

メール

なんかもう、笑っちゃうぐらいに忙しいです。理由は、もちろん自分の課題もありますが、やはりTA。明日が期末ペーパーの締め切りなので、「引用方法はこれでよいか?」、「テーマを変えてよいか?」、「このソースを使ってもよいか?」、などなど問い合わ…

足が衰える

土日は結局またもや部屋から一歩も出ず。日曜の明け方4時ごろにようやくRの宿題が終わり、日曜は一日水曜日の制度論セミナーでの報告のために課題の論文を読んでいました。 今日はなぜか各方面からの問い合わせで忙しい日でした。まず、友人から大学院出願…

もういやだ・・・

今日は一日をデータ分析IIIの宿題に費やしてしまいました。とにかく統計ソフト"R"が使い難くて仕方なし。単にバイナリ変数を作るだけなのに、ベクトルや行列の操作の仕方が分からず、一時間ぐらいかかってしまったり、先生が作ったプログラムに自分が投入し…

Samaritan's Dilemma (2005)

The Samaritan's Dilemma: The Political Economy of Development Aid作者: Krister Andersson,Elinor Ostrom,Sujai Shivakumar,Clark C. Gibson出版社/メーカー: Oxford Univ Pr発売日: 2005/11/24メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見る…

パーティー

今日は近くに住む日本人客員研究員のお宅に指導教授が来ているということで、お呼ばれしてきました。先生の奥さんに初めてお会いしましたし、食事も、お酒も、お菓子もご馳走になったし、満足。それにしても、先生とお酒を飲んだのははじめてです。

今日の英会話

データ分析IIIの授業が終わったあと、今日は大学院一年次向けデータ分析入門と合同で、「教授のおごりでピザを食べる会」が開かれました。以下、そこでの会話。 ニルス「調子どう??」 メーガン「学期の終わりで大変よ。"Crack up"してる。"Takeshi, you ne…

ヘルスケア・センター

ちょっと医師による健康診断書が必要になったので、アメリカに来た当初に免疫の証明書を提出に行って以来はじめて大学のヘルスケア・センターに予約を取りに行ってきました。アメリカではもう慣れっこになりましたが、案の上、いろいろな部署をたらい回し。…

悪いことはできないもので・・・

なんだか最近、「TAの愚痴日記」みたいになっています。全然、ボルダーの話はでてこないし。というわけで、今日も一席。 今週は授業評価アンケートの週なので、八時から25分ぐらい授業をやって(そのうち5分以上は雑談)、「あとはアンケートだから、や…

一歩もでず

ボルダーは今日も気温が摂氏マイナス10度以下と寒かったので、一日アパートから一歩もでず。今日一日はなぜか生産性があがらず、何をやったかといわれるとドラフトの赤入れと教科書をちょっと読んだのみ。しかし、別に遊んでいたわけでもないのに、本当に何…

トランスファー・クレディット

アメリカの大学院では他の大学院で取得した単位を現在の過程に編入することができます*1。日本で取った単位なので無理だと思っていたのですが、もうあんまりどうでもいいクラスは取りたくないので、だめもとで申請してみました。すると、なんだか単位の編入…

性格

今日学部のメールボックスに届いていたドラフトが一通で、結局、6人しか出さなかったようです。まあ、メールで後で出すのが分かっているのが二人いるので、計8人というところでしょうか。しかし、こんな仕事はチャッチャと済ませて自分の課題に精を出すべ…

ドラフト

今日は期末ペーパーのドラフトの提出期限だったので、紙とメールであわせて10部ほどのドラフトが集まりました。本締め切り二週間前にドラフトを出せるということはそれなりに準備をしてきた生徒たちなわけで、たいてい一ヶ月ほど前に僕のところにきてテー…

大雪

いつの間にか、なんだかすごい量の雪が積もっています。そして、現在の気温は摂氏マイナス16度。どうりで外を歩くと鼻が痛いなと思ったわけです。今日は昨年ホストファミリーからもらったニット帽が大活躍でした。

クイズ

クイズの答案またキタ─ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ─!!! と、フロリダの某氏の真似をしてみましたが、何か?いや、だから嬉しいわけでは全然ありません。しかし、今回のクイズは三回目で、クイズの成績は三回のうちの上位二つの点数をそれぞれ5%として最終成績に…