足が衰える

土日は結局またもや部屋から一歩も出ず。日曜の明け方4時ごろにようやくRの宿題が終わり、日曜は一日水曜日の制度論セミナーでの報告のために課題の論文を読んでいました。
今日はなぜか各方面からの問い合わせで忙しい日でした。まず、友人から大学院出願用のエッセイを見て欲しいということでちょこちょこと作文のアドヴァイス、そして別の友人から去年自分が履修したデータ分析入門の持ち帰り試験問題について矢継ぎ早に来る質問に回答し、水曜日締め切りのTAをやっている授業のペーパーについての生徒からのメールに返信し、とやってると結構時間が喰われます。そこで、夕方からインターネットを切断。ネットにつないでいるとどうしてもメールとか気になってしまうし、質問メールを読むと即座に回答したくなるので、外界から遮断してみました。すると、生産性がかなりアップしましたね。水曜に報告する論文も六本中四本読んで要約・コメント作れたし。これからネット接続は決めた時間だけにしようかな。