2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼寝

土曜日の今日は、僕は朝早くから研究室に出勤、妻は一日息子の面倒を看る、という日です。今日も朝五時に起床した息子は、朝からハイテンション。ミルクを飲んだ二時間後の七時ごろに一度は眠くなったらしいのですが、お昼寝(朝寝??)前に妻が僕のもとに…

たまご

今日の朝食で初めて卵入り離乳食に挑戦しました。アレルギーのなかでも卵アレルギーは一般的ですし、自分自身、小さいときは卵や牛乳アレルギーだったので、ドキドキです。「○○キッズクリニックに予約いれとかなきゃね!」などと言いながら、茹で卵の黄身を…

階段

今朝、息子の朝食とお散歩を済ませ、妻を見送り、居間のソファーでゆっくりと新聞をめくっていると、後ろでガタンという大きな音が。「何だ?」と思って振り返ると、息子が階段の下で妻のスリッパを抱えてひっくり返っていました。 どうやら、つかまり立ちが…

つかまり立ち、始めました

本格的なものではありませんが、つかまり立ちを始めました。最近、車座で座っている親の元にズリ這いでやってきて膝のうえに登ろうとする息子をみて、妻が台所で使っている踏み台を居間に持ち出し、それを支えに立ち上がらないかどうか実験してみたのです。…

ヘアカット

息子は7カ月の月齢の割には異様に髪の毛の量が多く、しかも伸びるのが早いです。これまで二度ほど妻がカットしたにもかかわらず、ふたたび伸びてしまい、夏の暑さも相まって頭が非常に暑そうです。汗で前髪がおでこにペッタリとくっつく、みたいな・・・。…

孝行息子

10日ほどの帰省を終え、京都に戻ってきました。札幌は肌寒いときがあるほど涼しかったので、汗が止まらない京都の気温にビックリです。 復路は、両親に車で新千歳空港まで送ってもらい、ふたたびジェットスターで関空へ飛びます。じじ・ばばは孫との時間が…

曾祖父母との対面

今夏の札幌行は息子が生まれてから初めての帰省だったので、親戚一同への初めての顔見世興行でもありました。北海道は僕の出身地なので、当然に父方となりますが、息子には祖母方の曾祖母、ならびに祖父方の曾祖父・曾祖母が健在です。みな90歳に近いかそ…

帰省

実家のある札幌に家族で帰省中です。もちろん、帰省するためには京都から札幌まで月齢7か月児を連れて移動せねばなりません。 家の近くの高速停留所から関空まではバスで一時間ほど。高速バスは何度も経験しているので心配はありません。周りが物珍しく、乗…

Star Wars Reference

日がな一日こどもの面倒を見ていると、どうでも良いことを考えがちなのですが、息子が喃語を喋るのを聞いてふと思ったのがスターウォーズのロボット、R2D2の喋り方って喃語に似ているということ。息子も「クルックー」とか言うので。R2D2が可愛いの…

二回食に挑戦

自宅で子どもと一緒に過ごせる週末、妻はある企てを思いつき、離乳食を朝晩の二回とする、いわゆる「二回食」に挑戦することにしました。その「企て」というのは、途中で起こされずに朝までグッスリ寝るというものです。まだ、基本はミルクで栄養を摂ってい…