お昼寝

 土曜日の今日は、僕は朝早くから研究室に出勤、妻は一日息子の面倒を看る、という日です。今日も朝五時に起床した息子は、朝からハイテンション。ミルクを飲んだ二時間後の七時ごろに一度は眠くなったらしいのですが、お昼寝(朝寝??)前に妻が僕のもとに連れてくると目が冴えてしまい、再びハイテンションに。結局、朝食後まで寝なかったようです。
 八時半ごろに帰宅して息子の育児記録を眺めると、結局、今日は午前中に30分、午後に30分ほどお昼寝をしただけで、7時に寝るまで大騒ぎだったよう。日中は僕と過ごす平日の場合、基本的に午前中に30分、午後に二時間〜三時間程度のお昼寝をするのが通常なので、在宅しているのが僕か妻かで明らかにお昼寝時間が異なります。妻のほうは子供のお昼寝中に自分も寝るという時間が取れないので苦しんでいるみたいですが、息子は妻と日中過ごす時間が非日常となってしまっているのか、興奮して寝られないみたいです。うーん、どちらも可哀そうだな〜〜。