2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

珍風景

午前中、日課となっている公園への散歩で、遊具置場を見ると小さな女の子の乳児を胸に抱えてベンチで日向ぼっこをしながらうたた寝をしているお父さんを発見。こちらもベビーカーから息子を降ろし、滑り台や木馬で遊ばせます。他に先客はいなかったので、傍…

拍手

しばらく前から、息子が拍手を始めました。偶然なのか、何なのか、両手のひらを体の前で合わせて「パチパチ」とやるので「凄いねー!パチパチできるねー」と褒めていたら、ドヤ顔で拍手をするように。もちろん、発育段階が一歩進んだということで、両親とも…

状況把握

息子は月齢が進んできて、次に何が起こるのかだいたい分かってきたようです。 例えば、今日は昼食にうどんを食べさせていて、それを食べ終えたのでデザートに用意していた大好物のベビーダノン(ヨーグルト)の蓋を開けたところ、「キーッ!!」と笑顔で奇声…

身体測定

近くの駅前保育所で毎月開催されている身体測定に参加してきました。事前のメールで「開始は10時から」と言われていたのに、息子が6時半のミルク後に8時半から9時半まで「昼寝」をしてしまい、焦ってご飯を食べさせ、ミルクを飲ませ、会場に少々遅刻で駆け…

リンゴをかじる

今朝、離乳食を与えていたところ、「鯛と蕪のすり流し」を食べ始めたところでぐずり始めたのでデザートに用意していたリンゴを持たせて気を紛らわせることにしました。このリンゴは食事を終えたのちにその場ですりおろして与える予定でした。 ところが、歯が…

最近、息子が犬に興味を示すようになってきました。これまでは、スーパーとかでベビーカーですれ違う同世代の子供には興味津々なのかお互いに眼飛ばししていたのですが、犬を見せてもさっぱり反応なしでした。 ところが、最近は角の家のベランダで飼われてい…

秋模様

台風が過ぎ去り、京都は一気に秋の気配が色濃くなりました。そのため、息子の装いも秋物モードに。やはり、寒いらしく、昼寝中にガーゼケットをお腹にかけても足ではぎとらなくなりました。気温差が大きいので、体の調子に気をつけねばですね。

固形化

警告:今日の記事はお食事中の方は読まないでください!! 最近、息子のウンチが固くなってきたので、オムツからトイレに流せるようになってきました。離乳食を始めたころから「段々イタリア名物のジェラート状になってきたなー」と思っていたのですが、そこ…

アレルギー?

今朝、息子に朝食を食べさせていると、なんだか口の周りが食べ物が付着したラインに沿って赤くなっていきます。仕舞には口の周りと、自分で匙から取って食べた際に指についた食べ物がこすれた眉毛周辺が赤くなってしまいました。「すわっ、アレルギーか!?…

マナー警察

子どもと一緒に食卓につくようになってからというもの、妻の不作法が許せなくなってきました。これまでは、食卓でのマナー違反があっても大して気にならなかったのですが、「息子にこの行為が受け継がれるのではないか・・・」と思うと指摘せずにはいられま…

優しい?

離乳食三回食が始まったので、食事の準備・食べさせ・片付けをしているだけで時間が過ぎる感じになってきました。もちろん、毎日、息子に「はい、『あーん』して。あーーん。」とか言って、匙の先にのせた食べ物を口のなかに入れてあげているわけです。する…

コップを重ねる

日々成長著しい月齢8カ月の我が息子。今日はおもちゃのコップを複数個重ねられるようになりました。「コップがさね」という、大きいコップから順に小さくなる11個のプラスティック製のコップからなるおもちゃです。買った当初から、手先の器用な息子は重…

三回食

今週からいわゆる「三回食」に突入です。どういうことかというと、離乳食をそれまで朝・晩の一日二回から、朝・昼・晩の一日三回にするということです。離乳食を始めた当初は、食べる方も、与える方もおっかなびっくりで、しばらく食べてもちょっと何かがあ…