アレルギー?

 今朝、息子に朝食を食べさせていると、なんだか口の周りが食べ物が付着したラインに沿って赤くなっていきます。仕舞には口の周りと、自分で匙から取って食べた際に指についた食べ物がこすれた眉毛周辺が赤くなってしまいました。「すわっ、アレルギーか!?」と心配しましたが、背中やお腹といった体の他の部分は赤くならなかったので、大したことではありませんでした。
 離乳食のメニューは、たまご粥と、市販の「レバーと野菜のうま煮」にニンジン、カブ、さつまいもを加えたペーストだったので、どれもこれまで摂取経験のある食材ばかり。最初はレバーペーストが少し塩辛いのでかぶれたのかなと思ったものの、以前は大丈夫だったので除外。たまごの黄身と白身を分けるときに白身が混入したか、もしくは卵への過熱が足りなかったというのが暫定的結論ですが、本当のところはわかりません。
 酷くはなくとも、卵アレルギーだったら可哀そうだなー。



ちなみに、以前、鶏肉のミートソースが口中についても大丈夫でした。