2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫が部屋にやってきた

今月頭に故障を連絡して対処を待っていた冷蔵庫が、今日ようやく部屋にやってきました。前のモノと違って冷凍室がきちんと付いており*1、氷も作れそうです。しかし、野菜用の棚の上と中段との間がやたらと狭く、ビール缶を横に倒してようやく入るという隙間…

エストニア最新ニュース

エストニア人の友人から聞いたニュース。エストニアは当然ながらロシアと国境を接しているわけですが、最近ロシアとエストニアを無断に結ぶ「パイプライン」が当局に摘発されたそうです。国境には湖があるそうで、湖底を通る細いパイプラインだったそうです…

ヨーロピアンスタイル

同期の友人達四人が一つのアパートを借りて一緒に住みだし、そのハウスウォーミングパーティにお呼ばれしてきました。そこで久しぶりに会ったクレオパトラが「Heeey! Takeshi!」と言って近づいてきたので、笑顔で手を差し出したところ、相手は顔を近づけてき…

目が離せない

アメリカ大統領選挙のことではありません。セ・リーグの優勝争いでももちろんありませんよ。 最近知り合ったオランダ人の友人がいます。彼女がいつも胸の谷間を強調する服を着てくるので、ついつい谷間をチラ見してしまうのです。しかも、立派な胸だし・・・…

ジェンダーの問題を政治経済学の観点からどう考えるか

西原理恵子と勝間和代の対談を興味深く読む http://mainichi.jp/life/kaasanchi/news/2008/06/47.html勝間さんの言うとおり、日本を国際比較の観点から眺めると、女性は働きづらいし、国の働く家族への支援は乏しいし、一度貧困に陥ると手助けしてくれない国…

Max Weber Fellow

講演の前に、フランカ先生と一緒に Silja Häusermann氏とお茶をしてきました。彼女とはForliでの学会で知り合ったのですが、今年のMax Weber FellowとしてEUIに来ているのです。 色々な話をしましたが、ヨーロッパの大学の先生も大変だなということを実感し…

Mechanism Design

2007年ノーベル経済学賞受賞者のEric S. Maskin教授が講演にいらしたので、聴きにいってきました。ここのポスドク・プログラムである Max Weber Program は結構、著名な研究者を呼ぶのですが、今回はさすがにノーベル賞受賞者ということで部屋一杯に人が…

冷蔵庫

実は9月はじめにアパートに入居した当初から冷蔵庫が故障中です。そこで、大家であるEUIのハウジング担当に連絡したところ、「オレの担当ではないので、メンテナンス担当に言ってくれ」とたらい回し。メンテナンスに連絡すると一週間放置プレイ。メンテ…

Sarah Palin

アメリカ大統領選挙は共和党党大会までマケイン候補がパッとしなかったのですが、マケインがアラスカ州知事・サラ・ペイランを副大統領候補に指名してからというもの、オバマ候補との激しいデッドヒートとなってきました。このペイラン知事は中絶禁止・全米…

秋模様

先週末から気温が下がり、フィレンツェも一気に秋の雰囲気となってきました。ずっとカラッとした天気が続いていたのに、連日雨も降るし。ポロシャツを着てたら肌寒い感じです。きっと、また暑さがぶり返しつつも気温が下がっていき、秋となっていくのでしょ…

PD Festa!

日曜日は自分の誕生日ということで、EUIの野郎達が中華料理屋でお祝いをしてくれました。ここの中華料理屋はスズキの姿揚げがあったりして、フィレンツェにしては美味しいお店です。ようやく好みの中華屋にめぐり合えたというか。ちなみに Piazza Signori…

ユーロ安

友人から聞いて初めて知ったのですが、なんだかユーロが下落していて、今日などは1ユーロ=152円まで下がったのだとか。なんとか1ユーロ=130円ぐらいまで落ちて欲しいですね。数年前まではその程度だったのだから。

再会

イタリアを旅行中のコロラド時代の友人がフィレンツェを訪ねてくれました。彼女は来春からお巡りさんになるそうで、頼もしいですね。時差ぼけにもかかわらず、夜遅くまでお酒に付き合ってもらいました。フィレンツェの路上に並ぶテラス席で飲むお酒もまた格…

カタカナ英語

久しぶりに再会した台湾人の親友とお茶をしていたときの話。研究所の"Max Weber Fellow"にアメリカの大学院時代にコースワークで読まされた本の著者がいると話したところ、「何についての本?」と聞かれたので、「オーストリアとドイツの極右政党(ultra righ…

引越し

ようやく指導教授夫妻がAPSAを終えてアメリカから帰ってきたので、ようやくドッグシッターのお役も御免となり、もとのアパートに帰ってきました。研究所でアパートの契約をしたときは前年のルームメイトと同じと聞いていたわけですが、ドアを開けるとそ…