2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タンク

先日、バスルームのトイレを使って自室に戻ってしばらく経っても水が流れる音が聞こえます。「おかしいな?」と思ってバスルームに行ってみると、床が水浸し。。。どうやら、トイレの水を貯めるタンクから漏れているようで、水たまりは広がる一方。急いでモ…

書き上げた

ようやく学会用ペーパーを書き上げました。後は誤字脱字のチェックぐらいして、明日にでもワークショップ事務局に送るつもりです。締め切り二日過ぎですが何か? さて、今回のペーパーは書きながらデータを分析するという形になってしまい、仮説形成→データ…

出さなきゃ良かった

博論(の一部)は一段落つけたことにして、現在、今週末締め切りの学会報告用ペーパーに取り組んでいます。またまたヨーロッパ社会政策ネットワーク共催のワークショップなのですが、テーマが「高齢化社会と福祉国家」ということで自分の関心に沿うことと、…

勘違い

博論の一章の草稿を書き上げ、久しぶりに学食で食事をしていたときの話。知り合いのクロアチア人とラトビア人の女の子達のテーブルに加わったのですが、そこでソフィア・コッポラ監督の『ロロスト・イン・トランスレーション』の話しになり、「どう思うか?…

ファシズム前夜ですか?

元厚生事務次官とその家族の死傷事件の報。自分が離れている間に日本はどんどんおかしな方向に進んでいるようです。

博論の一章分はようやく脱稿。明日は研究所に行って、こっそり指導教授の郵便受けに入れてこようと思います。それにしても、四日間、文字通り「一歩もアパートから出ていない」状況なので、いい加減腰が痛くなってきました。不健康、不健康。

追い詰められています

サソリに。。。ではありません。 本当は先週中に仕上げるはずだった博論の一章がまだ書きあがらず。60ページも書いたのにまだ終わりが見えません。もしかしたら、ケーススタディを書くの苦手なのかも。事実の羅列にはなっていても、読み物として面白く書けて…

蠍のいる風景

先日、バスルームにいると、何かが動く姿が見えました。目を凝らしてみるとなんとサソリ!!!ドアの裏側に走ったので、追ってみるとじっとしていたので傍らにあったスニーカーで叩き潰しました。以前のルームメイトのLehteが「サソリを見てしまい、怖いから…

Lock Out!!

経営側のではありません、念のため。前日の明け方まで執筆にいそしみ、昼前に目を覚ましてシャワーを浴び、溜まっていた洗濯物を洗うことを決心。洗濯室兼ガレージに行こうと部屋をでた瞬間、思わず「あっっっ!!」を叫んでしまいました。そうです、寝ぼけ…

研究会

今週の木曜日を締め切りにして、博士論文の日本の章を執筆中です。しかし、終わりが見えない・・・。いままでサボっていたツケがまわり、書かなければいけないことが膨大で、うまくまとめられる自信がありません。指導教授からは「あまり詳細にとらわれず、…

積み立て方式?

毎日新聞Web版で「勝間和代のクロストーク」という勝間さんの政策に対する賛否を問うという連載をやっています。 http://mainichi.jp/select/biz/katsuma/index.html?link_id=PP00202 今回のテーマは「公的年金の積立方式化」。90年代後半に日経新聞でよ…

トラットリア

フィレンツェをご訪問中のIさんと、フィレンツェ大学で在外研究中のAさんに、トラットリアで美味しいディナーをご馳走になってしまいました。実は初めてお会いしたのですが、テイスティーな赤・白ワインのお陰か、業界の話で盛り上がってしまいました。ニ…

OBAMANIA

いやー、いよいよですね。アメリカ大統領選挙投開票日。今日は一日、部屋にこもって博士論文を書いていたものの*1、選挙の行方が気になって気もそぞろ。アメリカ大統領選挙の行方はニューヨークタイムス、ワシントンポスト、"Daily Show with John Stewart" …