トラットリア

フィレンツェをご訪問中のIさんと、フィレンツェ大学で在外研究中のAさんに、トラットリアで美味しいディナーをご馳走になってしまいました。実は初めてお会いしたのですが、テイスティーな赤・白ワインのお陰か、業界の話で盛り上がってしまいました。ニョッキとステーキを食べましたが、貧乏学生はピッツェリアには行けても、なかなかトラットリア*1には行けないのです。ご馳走様でした。
さて、そのトラットリアでの話し。翌日に帰国予定のIさんが人懐っこい女将と帰り際話していて、最後に"Boun Natale!!"と言っていたので、つられて"Boun Natale"と言ったら「まだ早いわよ!」と笑われてしまいました。正解は
× "Buon Natale!!"=「メリー・クリスマス」
○ "Bouna Notte!!"=「おやすみなさい。」
でした。恥ずかしい・・・。そんなわけで、イタリア語にはあまり期待しないでください。

*1:イタリア風大衆居酒屋??