2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豚インフルエンザではなかった

日曜日から三日間寝込んでいましたが、今日から何とか研究所に復帰。でも、まだ鼻水・咳はあるうえ、身体がフラフラするので、用事を済ましたら速めに退散です。 アパートの壁が薄いので、研究所で出くわしたお隣さんから「大丈夫?近所の誰かが病気のはずな…

風邪ひいた

日曜日に帰ってきて以来、時差ぼけであまり眠れず、しかも気温差の大きくなる秋の天候とワシントンDCとフィレンツェの気候の違いが重なり、大風邪を引いてしまいました。学会中も頭が痛かったり、鼻水が出たりと兆候はありましたが、日曜日は熱、鼻水、く…

ESPAnet Annual Conference @ Urbino

木曜日から土曜日まで、ヨーロッパ社会政策学会年次研究大会がイタリアはアドリア海側の学園都市、ウルビーノで開かれてたので行ってきました。 http://www.espanet-italia.net/conference2009/ フィレンツェからは車で三時間ほどですが、電車で行ったので乗…

帰還

二週間ほど滞在していたワシントンDCからフィレンツェに戻ってきました。ワシントンのダレス空港では、ユナイテッドとルフトハンザの共同運航便だったのでまずユナイテッドのチェックインカウンターに並び、機械でANAのマイレージカードでチェックイン…

A bunch of ignorants

ジョージワシントン大学図書館に研究に行こうと地下鉄のホームに降りると、判で押したように短パン・Tシャツ・ジャンパー姿で何かプラカードを持った大量の白人の中年集団が地下鉄に不慣れな感じでうろうろしていました。地下鉄を待ちながら後ろの集団の話…

Library of Congress

http://www.loc.gov/index.html 大学図書館では見つからない資料を探しに、アメリカ議会図書館に行ってきました。HP上の情報によると、議会図書館はThomas Jefferson Building, James Madison Memorial Building, John Adams Buildingという三つのビル群か…

Shirk Tank

一時期、日本で「マネーの虎」という番組が人気になりましたが、テレビのチャンネルを回していたら良い背広をきて椅子にふんぞり返ったおっさん達(+一人のおばさん)が素人風の人を詰問していて、「なんか見たことある感じだな」と観ていたら、「マネーの…

アメリカは大丈夫?

基本的にテレビ好きなので、イタリアのアパートにはテレビがないぶん、旅先ではCNNなどを付けっぱなしにしてしまいます。最近のニュースでちょっと心配になるのは、FOXのグレン・ベックなどの右翼トークショーホストが「オバマはアメリカを社会主義化…

Baltimore

JHUのotbさんに会いにボルティモアに行ってきました。ワシントンDCの中央駅からアムトラックで40分ほどでボルティモア・ペン・ステーションに到着。DC−ボルティモア間の線路は原生林を切り開いたような感じのところに敷設されていて意外でした。駅…

アーリントンン墓地

アーリントン墓地にも行ってきました。ついこの間、上院議員・テッド・ケネディーの埋葬が行われて人が集まっていたようですが、この日も観光客で混んでいました。 ↑はジョン・F・ケネディー大統領と大統領夫人・ジャッキー・ケネディー・オナシスの墓碑で…

スミソニアン博物館

リンカーンメモリアルとアメリカ議会議事堂を結ぶ「モール」と呼ばれる公園*1の脇にはスミソニアン博物館があります。その中の一つ、アメリカ史博物館に行ってきました。考古学的に面白そうな展示はそれほどなかったのですけれど、例えばアメリカ史における…

ジョギング

ワシントンDCはアメリカの大都市なので、当然みんな健康を気にして走っています。ホテルのすぐ近くにはジムがあって、一階の窓越しに一生懸命朝晩と走っているのが見えますし、道すがら通り過ぎるのはタンクトップのジョガー。でも、確かに走ったりしてエ…

アメリカ、亜米利加

二年ぶりのアメリカです。アメリカに居たときは「どうしてこいつらはしっかり出来ないんだ!?」と思っていましたが、イタリアで二年過ごしてから来てみると、アメリカって秩序だっていて、みんなルールに従い、暮らしやすい・・・。これはアメリカが上手く…

DC観光

せっかくアメリカ合衆国の首都に来たということで、とりあえず押さえておくべき建物は観てきました。まずはホワイトハウス。 この日は快晴の天候で、絶好の観光日和。青空の下の写真も上手く取れたようです。かなり暑くて、汗だくではありましたが。。。 ホ…