2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語も書けない

年末年始はフィエソレのヴィラで一人で過ごしているため時間に余裕ができたので、久々に日本語論文なんぞを書いています。しかし、英語も書けませんが、びっくりするぐらい日本語も書けない・・・。英語の用語を日本語にできないし、段落はどこで区切ればよ…

Long-Term Care for an Older Dog

指導教授夫妻がアメリカに里帰りしてしまった関係で、彼の家に住み込みで残された老犬(ニッキー)の世話をしています。腎臓に病気を抱えていて、夏には死んでしまうのではないかと心配していたのですが、何とか今年一年を乗り越えてくれました。でも、もう…

M-1 グランプリ

日曜日の晩、パソコンに向かって毎日新聞のウェブサイトをのぞいていると、「M−1グランプリ速報」という見出しが目に入りました。日本時間ではM−1が終わって数時間経っている頃だったので、「これはチェックせねば」とYouTubeで検索をかけたところ、どこ…

クリスマスパーティー

ついに年の瀬ということで、研究所のクリスマスパーティーでした。そこでは毎年わが合唱団がクリスマスソングを歌うということで、前日にリハーサルをするなど気合を入れて練習をしていたのですが、下手くそなのはどうしようもなく。「負のスパイラル」とい…

アムステルダム珍道中五日目

無事に飛行機に乗れることを願いつつ、早起きして再びアムステルダム国際空港へ。またチェックインカウンターに並ぶことに備えてさらに早めに行ったのですが、今度は自動チェックインカウンターで無事にチェックインできました。やはり、Meridianaの予約がお…

アムステルダム珍道中四日目

土曜日は朝十時の飛行機でフィレンツェに帰る日。7時前に目を覚ましてシャワーを浴び、凍える寒さの中、アムステルダム空港に向かいました。ところが、自動チェックイン機の前にすら長蛇の列。しかも、自動チェックイン機にパスポートをかざしても、マイレ…

ESPAnetワークショップ@Vrij Univ. (アムステルダム珍道中三日目)

この日は午前中の最後のセッションで自分の報告があるということで、実はアムステルダムに着いてから報告用のパワポの準備をあたふたと始めました。しかし、イタリアで入手したノートパソコンのアダプターは脚が三本あるのに、アムステルダムのソケットは足…

ESPAnetワークショップ@Vrij Univ.(アムステルダム珍道中二日目)

二日目は、本来の目的であるワークショップに参加するためアムステルダム自由大学に行ってきました。このワークショップはヨーロッパ社会学会とヨーロッパ社会政策研究ネットワーク共催の博士課程院生向けワークショップで、テーマは「高齢化社会と福祉国家…

アムステルダム珍道中一日目

火曜日の福祉国家研究会が滞りなく行われたのを見届けた後、その足でフィレンツェ空港へ向かい、アムステルダム行きの飛行機に乗り込みました。木曜日と金曜日に開かれるヨーロッパ社会政策研究ネットワークのワークショップに参加するためです。到着した日…

自信をなくす

幹事をやっている福祉国家研究会の月例研究会でした。予約していて部屋がピーター・メイアのセミナーに占領されて使えないというトラブルはあったものの、報告自体は何の問題もなく終了。しかし、研究会終了後に次回の研究会の予定を流すと、次回の討論者か…

りすとらんて

京都からいらしたT先生とフィレンツェ大学のAさんとチェントロのリストランテでお食事をご一緒しました。フィレンツェ人の自慢は「フィオレンティーナ風ステーキ」というやたらとデカイT−ボーンステーキなわけですが、T先生も僕も食べたことがないという…

お役所仕事

ここ一週間ほど、ワイアレスLANのルーターが故障してアパート全体でインターネットが使えませんでした。当然、苦情がEUIで寮を管理している部署の担当者にいくわけです。はじめのうちは「故障の旨の連絡をインターネットプロヴァイダーにした」、「向…