2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思いっきり休んでます

春休みを良いことに、腑抜けています。昨日は知り合いと一緒にWalnut Breweryに行き、旨いバーガーを食べ、これまた美味いビールをしこたま飲んできました。お陰で今日は軽く二日酔い。 そんなわけで、休み中にすすめるはずだった研究の進捗状況はあまり芳し…

ネタか?

いま全米各地(フロリダ(一部)とシアトル(一部))で話題の東京都知事候補・外山恒一氏の政見放送を聞く。いやぁ、聞きしに勝るキレっぷりですね。「共に政府転覆の恐ろしい陰謀をすすめようではないか!」って、テレビでばらしてよいのでしょうか。また…

春休み♪

今日から一週間のスプリング・ブレイクです。休み中はRAの仕事もやらなくて良いと言われたし、ようやく一息つけそうです。しかし、コロラドはあいにくの雷雨模様で、昨日など突然の雷と小粒のあられが降る始末。まぁ、外出しない僕には関係ないんですが・…

計量経済学

今日はドイツ語のあと、宿題の解き方を聞きに計量経済学の教授の研究室に行ってきました。二問ほど丁寧に教えてもらったあと、最後の問題を一緒に考えていたら、「ちょっとこれは解けないなー」といい出しました。オイオイ。Auto Correlation のモデルで Fea…

ディフェンス終了

今日は修士論文*1のディフェンスを朝一でやってきました。まず狭い部屋で先生方を待っていると、ぞろぞろと三人がやってきて、最初に「ちょっとこれから話し合いを持つので、部屋の外で待っていて」とじぇにたんにいわれて待たされることに。何を話していた…

花粉症

最近どうも目は痒くなるし、鼻水は止まらないしで、「風邪かな?」と思っていましたが、どうやら花粉症のようです。 東京に住んでいた頃は、東京在住五年目で花粉症を発症し、それ以来毎年症状に苦しんできました。しかし、ボルダーに来て初めての年となる昨…

日本語

今日は夜にちょっとした書類仕事をしていました。本当に久しぶりに日本語を手書きで書いていたので、漢字が出てこないことといったらありません。ボールペンで書き間違いもたくさんやりらかしたし。アメリカに来てからというもの、明らかに日本語が書けてな…

また宿題か・・・

今週末はほとんど外出せず、ひたすらヨーロッパ政治の文献読みと計量経済学の宿題をやっていました。外はよい天気だというのに・・・。 今日(日曜)などは誰もいない経済学部棟のコンピュータールームで相変わらずひたすらGAUSSと格闘。でも、式を導出…

寒いよ

シャツ一枚で過ごせる陽気から一転、肌寒い一日となりました。気温差にやられないように気をつけねば。 さて、今週末はSt. Patrick Dayだそうです。アイルランド系の祝日ですが、とにかく「飲んで浮かれる日」という位置づけのようです。そして、ボルダーで…

いい加減にしろ!

日本から書類がEMSでこちらに届いているのですが、郵便の配達の時間と家にいる時間が合わず、なかなか受け取れません。土曜日に一度不在票が来ていたので、月曜日に郵便局に行くと「あ、ちょうどいま再配達に行っているところだね。また、来てね。」と、…

中間試験が返ってきた

もちろんクラス最低点でしたがorz。でも、50%ぐらいは解けたし、一応Cはくれたので、落第は免れるのではないかと淡い期待を抱いています。とりあえず、毎授業ごとに教科書を復習せねば。行っていることの半分ぐらいは意味不明なのが困るのですけれど。

暑いよ

ここ数日、ボルダーは青空の下、汗ばむ陽気が続いています。若者はTシャツ一枚で歩いているというような感じです。授業の前にジェシカに「もう冬は行ってしまったようですね。」と問いかけると、「いまそう思っていると、期待を裏切られるわよ。ここはボル…

Summer Time

今日から冬時間が夏時間に変わるということで、一時間早起きしなければいけません。朝起きたら、腕時計と目覚まし用電波時計とで一時間違っていてビックリ。電波時計のほうは何にもしなくても勝手に時刻調整をしていてくれたようです。自分の知らないところ…

週末

今週末は、火曜日のヨーロッパ政治の授業がお休みになるということで、少しのんびりモードで過ごしてしまいました。 まず土曜日は、友人に誘われRoyal Gorge Bridgeという世界一高い(らしい)つり橋を見物しにドライブに行ってきました。片道三時間の旅程で…

落第か?

今日は朝イチで計量経済学の中間試験を受けてきました。結果は惨敗。まぁ、教授がHPに載せた練習問題を前々日と前日にやっていた段階で結果は見えていましたが・・・。今週は先週の一時帰国のツケがまわってきていろいろと忙しく、出題範囲全部の復習をや…

ひよこ

「ヨーロッパ政治」のセミナーに東京土産の「ひよこ」を持参したところ、思いのほか好評でした。"Chick"の形のお菓子が珍しいということもあるでしょうが、和風の控えめな甘さもヤンキーどもに通用するようです。 さて、今日の授業では先日紹介した本二冊を…

宿題

先週の木曜日だったはずの計量経済学の宿題の締め切りが明日に延びたため、幸運にも(?)締め切りに間に合うということで、午前中のドイツ語の授業の後、昼食もとらずに一人黙々と経済学部棟のPCルームでGAUSS*1と格闘していました。しかし、全然解けず。…

新しい右翼

The Radical Right in Western Europe: A Comparative Analysis作者: Herbert Kitschelt,Anthony J. McGann出版社/メーカー: Univ of Michigan Pr発売日: 1997/09メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見るThe Transformation of European …

普通の幸せ

友人のブログを見て、読売新聞の記事に身をつまされる。そりゃー、30歳学生みたいな人とは結婚しないほうがよいですよ。いまの自分の身分からすると、アカデミックポストに就職できたら万々歳ですが、自分と同じような大学の出身者の女性だと「彼の収入は…

帰還

東京から本日、無事に戻ってきました。ボルダー、寒っっっ。ボルダーを立つ前は春の陽気だったのが、帰ってきてみると氷点下の真冬日です。東京がそれほど冷え込まなかっただけに身に堪えます。 東京では、先生にも会えたし、ゼミテンや友達にも会えたし、毎…