いい加減にしろ!

日本から書類がEMSでこちらに届いているのですが、郵便の配達の時間と家にいる時間が合わず、なかなか受け取れません。土曜日に一度不在票が来ていたので、月曜日に郵便局に行くと「あ、ちょうどいま再配達に行っているところだね。また、来てね。」と、受け取れず。これは"hold"にしなかったこちらのミスで仕方なし。
そして、月曜日に家に帰るともう一度不在票が置いてあり、その票に「火曜日の7:30以降、局で受け取れます」と書いてあったので、今日(水曜日)もう一度郵便局へ行くと、「あら、また再配達に行っていてないわね。」という返事。思わず、"Why??"と行ってしまいました。郵便局に戻ったら家に電話してもらえるように手配して帰りましたが、なんなんだこの手間は。もうちょっと文句を言ってやりたかったものの、語学力の問題からさほど言えず*1。電話で話すのが嫌なので、電話をかける手間を惜しむとこういう目に遭うようです。不在だと置いていってくれないので、EMSは早いんだか、遅いんだか・・・。

*1:まぁ、多分日本語でもそれほど文句は言わなかったでしょうが。