2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

牛乳うまっ!!

COOPで買った牛乳を朝食に飲んでみたところ、ビックリするぐらい美味しい。イタリア語の表記から推測するに、トスカーナ産で、成分無調整のように思われます。ボルダーでは低脂肪乳を飲んでいたことの反動かもしれませんが、旨い!

買い物も一苦労

家からバスで丘を少し登ったところにCOOPがあります。コンビニみたいなお店を SUPERMARKERTO と呼んでいる国の基準からすると、結構大きめなお店です。もちろん、日本やアメリカのスーパーの比ではありませんが。 買い物で困るのは、表示が全てイタリア…

今日の一日

今日は、アパートの上の階に住むアクサーナという女の子が「私も寮から学校まで歩いてみたい!」ということだったので、待ち合わせして学校までの街道を歩いてみました。door-to-door で25分ほどと歩いても良い距離なのですが、道が狭く交通量が多い上に、…

オリエンテーション

写真は大学からのフィレンツェ市街地の眺めです。綺麗でしょ? 今日は午前中に大学で登録のもろもろの手続きを済ませた後、寮の鍵を借りて下見をし、大学に戻って寮の契約手続きをし、ホテルに預けていた荷物を引き取って寮にもっていき、夕方から開かれたオ…

観光旅行気分

今日は、午前中にEUIのあるFiesoleへ行って丘からの眺めと大学の様子などを確認した後、午後はフィレンツェ市街地の名所・旧跡などを巡っていました。Fiesoleは丘の上にあるかなり古い街の遺跡がある観光名所のようですが、そこからのフィレンツェ市街地…

イタリア人ってうるさい?

まだ飛行機と空港内でしかイタリア人を観察していませんが、もしかしてイタリア人ってうるさい?アメリカで乗った国内線に比較しても、機内も空港内移動のバスにしてもずっと喋っている人が多いような。そして、ボーっと聞いていると、「お腹すいた」とか空…

出国

今回の旅は、成田出国の時点でつまずくという異例の展開に。まず、前日に泊まっていたJR成田駅付近の宿の送迎バスで成田空港に向かい、空港で札幌から送っていたスーツケースを受け取り、オーストリア航空のカウンターでチェックイン。オーストリア航空の…

いよいよ出発

日曜日に千歳から羽田に飛ぶということで、ここ数日は準備に明け暮れていました。区役所に行って転出関係の諸手続きをしたり、ぎりぎりまで切らずにいた髪の毛を切りに床屋に行ったり、剃刀の刃や歯ブラシといった衛生関係の品を買い出したり、変圧器を買っ…

すかいぷ

実家がついにブロードバンド(しかも光回線!)を導入したのにともない、いまさらながらSkype*1を導入してみました。スカイプのインストールは簡単だったものの、Webカメラのインストールには少々てこずりました。とういのも、PCをアメリカで買ったため、現…

暑いよ・・・

札幌も暑い。なんだかこのところ30度越えの日々が続き、札幌で避暑のつもりが暑さから逃れられていません。そして、ボルダーの(過剰に)ドライな気候に慣れてしまった身体には札幌ですら蒸し暑いという。とはいえ、ボルダーの場合は気温は40度近くいっ…