暑いよ・・・

札幌も暑い。なんだかこのところ30度越えの日々が続き、札幌で避暑のつもりが暑さから逃れられていません。そして、ボルダーの(過剰に)ドライな気候に慣れてしまった身体には札幌ですら蒸し暑いという。とはいえ、ボルダーの場合は気温は40度近くいってましたから、それにくらべれば過ごしやすい。
しかし、「雨ニモマケ、 風ニモマケ、雪ニモ夏ノ暑サニモマケ」る軟弱な身体の札幌人としては、もうグロッキーです。夜は眠れず、昼間はその反動で睡魔に襲われ生産性が落ち、そして夜は熟睡できない・・・(繰り返し)。とても洋書など読めません(ページを開くと眠くなる)。こんなときはビールをあおって、DVDでも見るしかないでしょう。そんな言い訳をしながら観て面白かったのがSidewalks of New York。映画の宣伝文句は「キュートなロマンティック・コメディ」的なものになっていますが、僕の印象ではちょっと違うような。六人の男女がニューヨークの歩道で恋愛関係についての質問に答えるインタビューに、手持ちカメラでその男女の恋愛関係の展開を追った映像を挿入するという形式の映画ですが、ちょっと実験的で、印象としてはアメリカ映画というよりもカンヌ映画祭とかに出品されたヨーロッパ映画というイメージです。ニューヨーク・シティのアッパーミドル階層出身役のヘザー・グラハムでさえFワード連発だし、ラストも落ちているような落ちていないような微妙なところです。恋愛・性愛における「コミュニケーション不可能性」を強調する映画って、ロマンティック・コメディになりえないんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう?

サイドウォーク・オブ・ニューヨーク [DVD]

サイドウォーク・オブ・ニューヨーク [DVD]