2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エスピン-アンデルセン現る!!

比較し福祉国家論の世界では最も有名な研究者である Gosta Esping-Andersen 教授がEUIにレクチャーをしに来ました。教授はハーバードでテニュアを取れずにヨーロッパに戻った先がEUIで、政治社会学部の教授を1986年から1993年頃の間務めたという実は当…

酔っ払い記者会見

YouTubeで中川大臣の記者会見を観ました。いやー、久しぶりに笑った笑ったwww。質問を受けて、「どこだー!?」はシュールでいいですね。 日本国の恥さらしということで詰め腹を切らされたそうですが、確かにニューヨークタイムス電子版にも記事が載っていま…

観光

親戚のおじさん・おばさんがイタリアに観光でいらっしゃり、フィレンツェにも立ち寄られたので、久しぶりにフィレンツェ観光なぞを。月曜日ということでミケランジェロのダビデ像で有名なアカデミア美術館がお休みだったり、ピッティ宮のパラティーナ美術館…

訃報

田村さんのブログ経由で東大大学院総合文化研究科の柴田寿子先生が亡くなられたことを知りました。 http://www.asahi.com/obituaries/update/0205/TKY200902050118.html 先生には、会社を辞めて*1大学院を受験した際、その相談のために一橋の指導教官の紹介…

コミュニケーションスタイル

ストックホルムの研究所での話。研究所にはリサーチアシスタントとして、イタリア出身のエリザベータさんが働いています。この人はLSEで修士を取り、いまはアイルランドの大学院の博士課程に所属しながら、スウェーデン人の旦那さんとストックホルムに暮…

イタリアに戻る

約三週間のストックホルム滞在を終え、「文明化国」から「そうではない国」に再び舞い戻ってきてしまいました。ホント、公共交通機関の表示の親切さで民度が分かるというか。。。スウェーデンでは、誰もがその土地での慣習を理解しているわけではないという…

Uppsala

週末にストックホルムから電車で40分ほどの距離にある学園都市、ウプサラに行ってきました。この街はスウェーデン最古の大学があり、雰囲気的にはケンブリッジやオックスフォード風の街並みです。そして、スウェーデン王族をまつる北欧随一の大聖堂もあっ…