2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

住み込みの弟子ですが、何か?

先週末は指導教授の家でハウス&ドッグシッティングのバイトをしていました。週末の旅行中の犬の世話を頼まれたのです。彼の家はフィエソレの旧家の大邸宅の一部を借りているもので、犬の世話をしている間は泊まりこみということに。食費は浮くし、衛星テレ…

成田で飛行機に荷物を載せられず、結構実家に送り返してしまったため、秋物がなくだんだんつらくなってきました。今日など雨が降っていたため日中も気温がさほど上がらず。長袖シャツ一枚で美術館に並んでいたら凍える羽目に。そんなわけで、友達に付き合っ…

初うふぃっつぃ

イタリア語の最終授業をサボって、フィレンツェで最も人気のある観光名所の一つであるウフィッツィ美術館(the Galleria degli Uffizi)に行ってきました。並ぶとは聞いていましたし、街歩きの最中に行列は目撃していましたが、今日の行列自体はそれほどでも…

打ち上げ

語学の授業の打ち上げを最終日の前日にやってしまいました。授業が終わった後、クラスメイトの日本人とSTATAについて話していたら、先生が「あなた達は来るのか?」と突然の質問。「は?」と聞き返すと、研究所の地下のバーで打ち上げをやるから来ないかとの…

ついに雨季に突入

フィレンツェは秋に雨が多いとルームメイトから聞きましたが、ついに雨季に突入したようです。といっても、一日中ずっと降っているわけではなく、突然雷が鳴って大雨となるというパターンが多いような。晴れ間も見えますが、洗濯物を外に干せないのが痛い。…

お月見

同じ学部の台湾人に誘われ、台湾式お月見パーティーに行ってきました。日本ではお月見には団子ですが、台湾では月型のお饅頭を食べるみたいで、先週にちょっと台北に帰っていた彼が持ち帰ったお月見饅頭をつまみながら午後ティー。夜の部からは、EUIに今…

EMSはすぐれもの

実家が今月上旬にEMSで送ってくれた小包が届かないので、郵便局に探しに行ってきました。まず、郵便の集配局がどこにあるのか分からなかったのですが、大学の冊子で偶然に発見。電話番号は載っていないし、載っていてもイタリア語は話せないので、Google …

北欧と北海道

イタリア語のクラスは母語がゲルマン語系の人たちのクラスに入れられたので、クラスの休み時間は北欧の人たちとお茶することが多いです。そこでの会話。 アドミール:フィレンツェの家は夏向けにできているから、冬は寒いらしいよ。でも、北欧の冬は外は寒い…

博論か・・・

今日は指導教授のところに赴いて、以前に提出していた博士論文のプロポーザルについてコメントをもらってきました。メールでは"quite good"とあったので気を抜いていたら、予想に反し、一時間こってり絞られましたよ。。。「パズルの設定の仕方自体に答えが…

ご近所さん

同じEUIのアパートに住む台湾人家族のお宅に伺ってきました。「何時行ったら良いの?」「いつでもいいよ。」という会話が繰り返され、逆に行くタイミングが分からずこれまで訪ねられなかったのですが、ようやく踏ん切りをつけてみたのです。ビール片手に…

食事

今日は日常の食生活を紹介します。どういうものを毎日食べているかというと、朝はサラミとチーズを挟んだパンをオーブンで温めたトーストと卵、サラダ、オレンジジュース、それにカプチーノ。お昼は学食で肉(牛・豚・鳥・ミンチ)をその場で焼いてもらって…

ヨーロピアン・パーティー

イタリア語のクラスの友達のスウェーデン人に誘われ、彼と彼のルームメイト主催の「引越しパーティー」*1に行ってきました。一緒に行った日本人のポスドクと驚いたのですが、彼らのアパートはフィレンツェの象徴であり中心に位置するDUOMOから路地をた…

COOPにて

生協で買い物をしていたら、閉店間際(といっても19時半)だったため、レジが一つしか開いていませんでした。もちろんそこに長蛇の列。すると一組の夫婦がおもむろに閉まっているレジカウンターのベルトコンベアーの上にかごの中身を置いていきます。しばら…

ディナー

指導教授の宅にかつてボルダーで客員研究員として滞在した日本人夫妻が泊まっているということで、ディナーにお呼ばれしました。大学で待ち合わせ、教授夫妻と車で教授宅へ。かなり立派な旧家の一棟を借りているようですが、二人で住むには十二分という感じ…

つづき

さて、昨日の続きですが、買出しの後アパートに戻り夕食の準備をしていると、ルームメイトが「10時ごろから友達と飲みに行くけど、お前も来るか?」とのお誘い。断るのも悪いので了承し、彼のアルファロメオでおでかけ。終バスが9時半頃なので、車がない…

日本食

フィレンツェに住んでいる日本人の友人にアジア食品マーケットに連れて行ってもらいました。彼女はもうフィレンツェに二年も住んでいるので、街中に数軒あるアジアンマーケットがどこにあるかも知っているし、細かい路地にまで詳しいので頼りになります。そ…

クレオパトラって・・・

英語の授業に途中から参加し始めた同じ学部の女性がいます。顔立ちからアラブ系の女性かなと思っていたら、名前が"Kreopatra"。「クレオパトラ」ですよ、お客さん(←誰?)。けったいな名前をつけた親もいるもんだなと思い、帰り道いろいろ聞いてみると、出…

カフェテリア

今日はイタリア語の授業の後、日本人のポスドクの人と、学校近くのレストランで軽くお食事。道沿いのオープンテラスでパスタなんぞを楽しんできました。店のマスターが全然英語の通じない人だったので、まず始めに「メニューを見せて」と伝えるのにおじさん…

三国会談

来てみる前は「EUIにアジア人はほとんど居るめぇ」と思っていたのですが、少数ではありますが、意外に居ます。そして、やっぱりアジア人同士なかよくなるものなのですよね、何故か。昨日、一緒に昼食を取っていたのが、台湾人の政治社会学部の同僚、同学…

Alma Mater

昨日の合唱の練習で配られた楽譜をみると、見覚えのある6/8拍子の曲が。そして、聴いてみるとやっぱり馴染み深い津○塾大学のカレッジソングではないですか。ところが、歌詞を見てみると「君の瞳に乾杯(?)」("Drink to me only with thine eyes")というも…

携帯ゲット

今日はルームメイトの愛車・アルファロメオで朝からお出かけ。まずはESSELUNGAで野菜、肉、ビールといった日用品を買出し。このスーパーはフィレンツェのなかでは結構大きめの食品スーパーですし、COOPよりも安い!ワインとか1ユーロで売っていたりするので…

語学

英語はプレゼンもライティングも大したことはしていません。プレゼンの授業なんか、みんなで連語*1のアクセントの位置を探ったり、古典からの名句を理解できるように発音したりとぬるいし。でも、イタリア語は進みが早い。もう、動詞の現在形の格変化終了。…

いやな予感・・・

実家からそろそろ荷物が届く予定です。で、昨日学校の図書館をウロウロしていたら、台湾人の友人に呼び止められました。同じ寮に住む彼によると、郵便局が「Takeshiという奴はいるか?」と訪ねてきたそうです。しかし、家に帰っても荷物も不在票もなし。噂で…

学校への小道

アパートから学校まではバスの走る「太い」(といっても二車線の札幌の感覚では細い)道路が走っているわけですが、車はビュンビュン飛ばすし、歩くには危ない道路です。そこで、抜け道を探していたところ、家から学校までの車一台がやっとという山道をみつ…

投稿

いままで色々な理由をつけてうだうだ改訂していたペーパーですが、アドヴァイザーに尻を叩かれ、ついに編集委員会に提出してしまいました。アドヴァイザーには昔メールでペーパーを送ったところ、細かいコメントはなく、「とにかくこの雑誌か、あの雑誌に出…

小休止

フィレンツェに到着してまだ二週間、ここのところ街や丘を駈けずり回ったり、学会のために早起きしたりして疲れたので、土曜日は学会の最終日をサボって少しお休み。昼ごろまで寝た後、学校で学会のペーパーをプリントアウトして、久しぶりに研究などをして…

ISA RC19

木曜日、金曜日と、フィレンツェ大学で開かれていた国際社会学会社会政策部会研究大会に参加してきました。フィレンツェ大学まではアパートからバス三本乗り継ぎで行かなければいけないのですが、それでも一時間ぐらいで到着。時間に余裕を見て出発したため…

コーラス

コーラス部の練習に参加してきました。上級生や教授陣といったメンバーは、まだ九月ということもあり、あまり居ませんでしたが、新入生が10人ほど練習に参加。仕切っているのはアメリカ人のおばさんのものの、練習指導はイタリア人のプロの音楽家というこ…

学部オリエンテーション

今日の午前中は図書館の政治社会学部担当司書による図書館の説明と、学部長による博士課程プログラムの説明でした。どちらもアイルランド人だったのですが、司書の方のアクセントが強くて何を言っているのか3割ほどわからずじまい。理解できた部分によると…

指導教授との再会

APSAに参加していた指導教授がアメリカから戻ってきました。食堂で偶然出くわしたのでアポを取り、午後に研究室でミーティング。先生の経験によると、はじめの数ヶ月は、アメリカや日本と違い、何事もスムーズにいかないイタリア方式にフラストレーショ…