初うふぃっつぃ

thieda2007-09-29

イタリア語の最終授業をサボって、フィレンツェで最も人気のある観光名所の一つであるウフィッツィ美術館(the Galleria degli Uffizi)に行ってきました。並ぶとは聞いていましたし、街歩きの最中に行列は目撃していましたが、今日の行列自体はそれほどでもなく。しかし、一般の入場制限(一度にたくさんは入れない)が厳しい上、予約のお客さんが先に入っていくので、待たされる待たされる。結局、二時間待って入りましたよ。
中身はというと、結構閉鎖中の部屋が多かったうえ、思ったよりも小さい。しかし、これは前回に観にいった美術館がニューヨーク近代美術館だったからでしょう。さすがに、イタリアの巨匠Botticelliのコレクションはすごい。大部屋の半分がボッティチェリみたいな部屋もあり、名画「ヴィーナスの誕生」の前は団体観光客の人だかりが。こういうところの団体客はアジア系が多いですね。
帰りに名画の絵葉書を買って美術館を後にしました。今日は駆け足で見たので、今度は暇なときにでもゆっくりみることにします。