打ち上げ

語学の授業の打ち上げを最終日の前日にやってしまいました。授業が終わった後、クラスメイトの日本人とSTATAについて話していたら、先生が「あなた達は来るのか?」と突然の質問。「は?」と聞き返すと、研究所の地下のバーで打ち上げをやるから来ないかとのことでした。EUIには学生が運営している"BAR FIASCO"というバーがあって、学生や教授陣が溜まっているのです。所内にあるカフェといい、バーといい、社交場には困りません。
さて、打ち上げではいろいろ話しましたが、オランダ人の同じ学部の女性に「Holland と The Netherlands と、きみの国の名前は二つあるみたいだけど、どちらで呼ぶのが良いの?」と聞いてみました。彼女によると"The Netherlands"が正式名なのだけど、Hollandが歴史的に強力な地域だったので、その名前がいまも国を代表しているとのことで、ほとんどのオランダ人はどちらで呼ばれても気にしないとか。なるほどー。
今日のミニ知識:ノルウェーでは Death Metal水産物原油に次ぐ第三の「輸出産業」なのだとか。本当か!?