2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

更新が滞ります・・・

ついにPCがダメです。立ち上げて五、六分でフリーズします。 というわけで、更新が滞りますが、悪しからず。

Jacob Hacker (2002)

The Divided Welfare State: The Battle over Public and Private Social Benefits in the United States作者: Jacob S. Hacker出版社/メーカー: Cambridge University Press発売日: 2002/09/09メディア: ペーパーバック クリック: 2回この商品を含むブログ …

Colorado Music Festival

今日は、ホストファザーからボルダーで開かれている音楽祭のタダ券をもらったので、友人と一緒に聞きにいってきました。CUから無料のシャトルバスはでているし、気軽に行けます。 事前に電話で座席を予約して、オープンのチケットをチケット・オフィスで座…

PCの調子がいよいよ・・・

悪いです。立ち上げて二回に一回はフリーズします。いまPCを買い換える余裕はないので、だましだまし使うしかないですね。

Jill Quadagno (2005)

One Nation Uninsured: Why The U.S. Has No National Health Insurance作者: Jill Quadagno出版社/メーカー: Oxford Univ Pr (T)発売日: 2005/03/11メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見る[問題設定]他の先進工業国のほとんどが健康保険…

発音セラピー二週目

今日のお題は有声の"th"と「ア」。"th"の発音ができないのは良いとして、驚いたのは「ア」のほうでした。先生がだす単語例を繰り返したのですが、何と言う単語を言っているのか検討つかず。スペルを聞くと、"all", "on", "top", "call", "talk", etc…といっ…

PCの調子

が悪いです。すぐにフリーズするので、さっき書いたここの原稿が消失。暑さか?それとも、寿命か?

語彙力

普段は英語の本・論文を読むときに辞書はあまり引きません。セメスター中にいちいち辞書を引いていては、読むスピードが落ちて間に合わないので。今日、こころみに、分からない単語を全て辞書で調べながら本を読んでみたところ、以外に知らないで飛ばしてい…

暑い・・・

毎日同じ感想になるわけですが、暑い。なんか、ここのところ日中は華氏100度前後(摂氏35度前後?)を彷徨っているようで、こちらの頭も彷徨います。そんなわけで、日中は家にいられないので図書館に勉強しに行くわけですが、こんどは寒い・・・。寒さ…

Obinger, Leibfried, and Castles (2005)

Federalism and the Welfare State: New World and European Experiences作者: Herbert Obinger,Stephan Leibfried,Francis G. Castles出版社/メーカー: Cambridge University Press発売日: 2005/06/02メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 4回この…

"The Devil Wears Prada"(2006)

いま、全米では「パイレーツ・オブ・カリビアン」が話題騒然なのですが、ひねくれているので敢えて"Girly" な映画をレイトショーで観てきました。お話は、大学を出てニューヨークでジャーナリストになる夢を抱えて就職活動中のアンディー(Anne Hathaway)が…

今日の英会話

コーヒーショップにて 私「アイス・カフェラテもらえます?」 店員「もちろん。ミルクはどれにします?」 私「"??? Normal?"」 店員「"No Milk !?"」 私「"No, no, no,,, regular, please."(汗)」 ミルクなんて聞いてこなくていいよ。"regular" でよいので…

Locked-out!!

「ロック」の話ではなく、「カギ」の話です。今日、買い物から帰って食料品を冷蔵庫に詰め、改めて寮のメールボックスのメールをチェックして帰ってきたところ、ドアが開きません。鍵を何度回しても、ドアがピクリともしないのです。物音に気づいたルームメ…

暑い・・・

ボルダー暑いです。乾いてるし、夜中は涼しいからよいものの、昼食をとった後や夕食後は眠くて生産性が90%減という感じです。一日の時間が足りない。

発音講座二日目

というわけで、マンツーマンセラピーを受けてきました。一番の問題の発音からやるらしく、僕の発音の問題は"r"と語末の"d"にあるそうです。例えば、"Sister"とか"Baker"の"er"が「アー」と聞こえるらしいのです。典型的な日本人英語・・・orz。"d"のほうは、…

Christopher Howard (1997)

The Hidden Welfare State: Tax Expenditures and Social Policy in the United States (Princeton Studies in American Politics)作者: Christopher Howard出版社/メーカー: Princeton Univ Pr発売日: 1997/07/07メディア: ハードカバーこの商品を含むブロ…

発音講座初日

7月にボルダーへ戻ってきた最大の理由は、指導教官に厳命されていた英語の授業を取るためでした。というわけで、いそいそと発音の授業を申し込んだ言語学部の建物へ。受付で「発音講座の教室を探しているのですが・・」と尋ねると、「知らないわねー。先生…

夕食の後片付けをしていたときにルームメイトと話になったのが食器の洗い方。ルームメイトも僕も、お皿は一枚一枚流水ですすがないと洗った気がしないし*1、お箸は五、六本まとめてではなく、一人分ずつ洗わないとなんとなくイヤということが判明。こういう…

書斎

とりあえず、勉強部屋が完成しました!本棚はこのアパートに一つだけ備えられていたものを使わせてもらい、机は粗大ゴミに出ていたものを拾ってきて、イスだけ近くの Office Depot で買ってきました。机は引き出しがなくなってるし、本棚は高さが合わないう…

Julia Lynch (2006)

Age in the Welfare State: The Origins of Social Spending on Pensioners, Workers, and Children (Cambridge Studies in Comparative Politics)作者: Julia Lynch出版社/メーカー: Cambridge University Press発売日: 2006/06/05メディア: ペーパーバック…

ワールドカップ決勝戦

今日はワールドカップの決勝ということで、我が家で友人達とビールを飲みつつ観戦しました。 早起きしてスーパーで買い物をし、ルームメイトとタマゴサンドやハムサンドを作って皆の到着を待っていたところ、試合開始時刻が、聞いていた11時ではなく、12…

腰痛

部屋のベッドのマットレスが柔らかすぎるらしく、一晩寝ただけで腰が痛くなりました。仕方が無いので、マットレスをはずし、寝台*1の上にダンボールを二枚敷いて、シーツを掛けて寝ています。おかげで腰が痛くなるのは何とかなりましたが、微妙な寝心地。マ…

新居

一年過ごした大学の寮を出て、大学の家族寮(ファミリーハウジング)*1に引っ越しました。間取りはメゾネットタイプの2LDKで、一階が広いリビングとキッチン、二階が二つのベッドルームとバストイレとなります。もちろん、そんな部屋一人で住めるはずも…

ボルダーに帰ってきた!!

長かった実家でのダラダラ生活を終え、ようやくボルダーに戻ってきました。ボルダーはここのところ暑いらしく、ここ数日涼しくなったとはいえ、札幌よりも暑いです。 しかし、ボルダーにたどり着くまでが長かった。午前中に札幌の実家を出て、12時半のAir …