2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストスパート

今日は、とりあえず本日締め切りだった「問題志向」のペーパーを午後に書き終え、夕方からに二時間予約を入れていたライティングセンターでヨーロッパ政治のペーパーの最終チェック。ダブルスペースで37ページにもなる大作となってしまったものの、ライテ…

ペーパー

ヨーロッパ政治の期末ペーパーもようやく初稿を書き上げ、日曜日にライティングセンターでチェックしてもらう予定です。テーマ&研究対象としては面白いし、分析手法もこれから洗練していけると思うものの、いかんせん斬新な理論が思い浮かばない。Creative …

暑い・・・

最近、暑くて寝苦しくて朝目を覚まします。日中20度近くまで気温が上がるのに、なぜかアパートの部屋の暖房がついているため。日中は窓を開け放しにして対処しているものの、夜中は冷え込むので寝ている間窓を閉めると、朝暑いという悲劇。このアメリカの資…

「楽しい」と「すごい」

先学期教えた学生経由で日本人学生向けの問い合わせが来ました。なんでも、日本語の授業の課題でことばのニュアンスの違いを調べて来いということのようです。で、このアメリカ人学生が調べているのは「楽しい」と「すごい」の違い。彼の中では英語の"fun"と…

ハイテクの功罪

CUでは学生が授業で書くペーパーでの剽窃対策として、turnitin.comというサイトと契約しています。そのサイトに学生から提出された電子ファイルをアップロードすると、ウェブ上の文書類から、過去にturnitin.comにアップロードされたペーパーまで、様々な…

何故だ!?

難航していたヨーロッパ政治の期末ペーパーもほぼ終わりが見えてきました。今日は大学のPCラボでデータを解析しましたが、結果も概ね良好ということで、後は回帰分析の結果をまとめて考察を書けば終了。「本文25ページ以内」という制限のところを、図表…

計量経済学

計量経済学の授業では大分前から落ちこぼれて、授業中かなり理解不能に陥っているわけですが、しばらく前からファイナンスの大学院生が、そして最近は経済学部の院生も授業中に意味が分からずポカーンとするようになってしまいました。いまは Simultaneous E…

怖いですね

現在、米メディアはヴァージニア工科大学でおきた銃乱射事件で一色です。こちらの大学でも事件が在米韓国人学生の犯行であることが判明したため、外国人留学生への不測の事態を懸念するメールが留学生オフィスから来たり、学生への対応についての教職員向け…

あと三週間。

今週末にPCとにらめっこし、机の上に論文と本を散乱させたおかげで、なんとかヨーロッパ政治のペーパーの目途がついてきました。といっても、まだ三分の一も書いていませんが・・・。とにかく先行研究批判はどっかから自分の書いた文を流用し、あとはデー…

やる気が・・・

やることは押しつぶされそうなぐらいたくさんあるわけですが、どうにもやる気がおきません。夜遅くまでやってる割に、進捗が著しく悪いです。というのも、優先課題であるRAの仕事と「問題志向」のペーパーがどうにもつまらなく、なかなか調子に乗らないか…

今日の失敗

ドイツ語の試験にて 問題「あなたは何という童話を知っていますか?ドイツ語で書きなさい。」 私の回答 「Ich kenne "das Rotkaputt Mädchen."」(和訳:わたしは『赤く壊れた少女』を知っています。) そんな童話を子供に見せてはいけません。*1 *1:正しく…

あー、スッキリ♪

今日、ようやく税金の書類を郵送しました。留学生オフィスに教えてもらった外国人向け税申告ソフトで以前に連邦税の申告書類は作っていたものの、州税の申告書の書き方がわからず、しばらく放置していたものです。先日友人に教えてもらってようやく州税の書…

ここのところ、ボルダーは冷え込んでいます。今日など雪が積もる始末。汗ばむ陽気が来たり、雪が降ったりと、暑さ・寒さを繰り返して春が来るのでしょうが、寒暖の差が激しいのが困りものです。 今日は一日、「ヨーロッパ政治」の期末ペーパーの準備をしてい…

現在、フル稼働中

いやー、学期末ですね。ここ数日、毎週小出しで提出しなければいけない期末ペーパー、もう一つのペーパーの準備、RA、ドイツ語、といろいろ追われてあまり寝られず。五月頭まではこの状況が続く模様です。さらに、今日RAの一つのプロジェクトが一段落着…

なぜか忙しい・・・

金曜日に「問題志向」の授業のペーパーの締め切りと、RAの締め切りが重なっていて、テンパっています。これは学期末まで毎週続くので鬱ですね・・・。さらに悪いことに、ヨーロッパ政治の期末ペーパーは比較的自由に書けるので、そちらの研究が面白くて他…

カンニング

授業が再開した途端に大忙しです。休み中にもろもろやっておけばこのような目には遭わないのでしょうが。サボっていたばちがあたったようです。 なんだかんだいって、週四回のドイツ語と週二回の計量経済学に結構時間をとられるようです。一日一日の課題量は…

ただいま通常営業中

一週間の春休みもついに終わってしまいました。はぁ。。。これから怒涛のような一ヶ月を過ごせば、今度は夏休みに突入なので、張り切っていきたいものです。今日(日曜日)は一日中火曜の授業の予習をしていたのですが、休みボケで身が入らず。課題の量が軽…