2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

にゃんこ

最近、キッチンで料理を作っていると視線を感じます。そして、振り向くとそこにいるのは猫。別にエサを与えているわけでもないのですが、じーっとこちらを見ています。いったい何をしたいのだろうか?

イタリア就職事情

イタリア人の友人とのランチでの会話から。 EUIの卒業生のイタリア人研究者は、国外では比較的容易に大学・研究機関に就職先が見つかるのに、イタリア国内では就職が難しいと学長が言っていたので、イタリアの就職事情を聞いてみました。友人の話によると…

PCが壊れた!!

朝起きてPCを立ち上げてみると、モニターがつかなくなってしまいました。時折画面が表示されたりするのですが、基本的に数秒でモニターが切れるという状態。研究所のマシーンでなんとか日常雑務をこなそうとしたものの、気づいたのはアジア言語使用者はや…

フィレンツェ帰還

水曜日の午前中に小田急線沿線でインタビューを一件こなし、夜のフライトで成田からフィレンツェに帰ってきました。インタビューは元官僚の方のものだったのですが、ここには書けないような内容ばかりで非常に面白いものになりました。海外の研究者に比べれ…

ゼミ

指導教授の研究会の次の日は、指導教授のゼミでの博士論文中間報告。報告二連荘です。 「日本の事例から普及している理論を再考して、他国に当てはめて検証してみる」ということをやってみました。やっぱり、日本って比較政治学の対象として面白いのですよ。…

研究会

今回の日本滞在の主たる理由である日本の指導教授の研究会での報告を終えました。報告自体はまあまあ好評だったのではないかと。内容は友達の研究テーマのパクリですが、何か? 研究会で議論したり、日本政治学会で会ったカザ先生に言われたことを考えたりし…

そこまでは若くないだろ!

大学にて。 学生「スイマセーン。今、学部一二年生にインカレサークルについてのアンケートをしているんですけど、よろしいですか?」 自分「ごめんなさい。学部生じゃないんで。いくつに見えます?」 学生「えっ!?25歳とかなんですか?」 自分「苦笑(…

境界的人間

母校の図書館で資料収集しつつ、博論の日本の章をシコシコと書いています。今日、友人とお昼を一緒に食べていて気づいたのですが、逆カルチャーショックなのか、日本にもイマイチ慣れない自分がいるという不思議。学会のために関西に行ったときは梅田の駅周…

日本政治学会終了

まじめに二日目の分科会と最終日の共通論題に出席して、東京に移動してきました。20年ぶりぐらいに新幹線に乗りましたが、快適ですね。飛行機みたいに早めに入らなくても良いし、「落ちるんじゃないか」とドキドキしなくても良いので。夕方だったので、残…

日本政治学会一日目

ほぼ30時間の長旅を終え、神戸に辿り着きました。しかも、飛行機ではフィレンツェ→アムステルダムも、アムステルダム→関空も、どちらでも結局ほとんど寝られず。ホント、長旅は体にこたえます。もう若くもないし・・・。 さて、そんなこんなで時差ボケでふ…

明日から日本

明日は四時に起きて7時半フィレンツェ空港発の飛行機に乗り、アムステルダム経由で神戸に向かう予定です。アムステルダムの乗換えで五時間ぐらい待たされるなど、ものすごい長旅となりそうですが、資料を読む時間ができたと前向きに考えましょう。 関西学院…

カリフォルニア大学が羨ましい

上のジェーンに今日聞いた話では、彼女がバークリーからもらった博士号証書には州知事・アーノルド・シュワルツネガーのサインがあるのだとか。クールですよね。ちなみに、EUIの博士号証書はラテン語で書かれているようです。一体、誰が読めるというのか…

福祉国家ワーキンググループ

今日は幹事をやっている福祉国家ワーキンググループの今期初ミーティングでした。報告はミネソタ大学政治学部助教授で、今年のマックスウェーバーフェローとしてEUIに滞在しているジェーン・ギングリッチ助教授の"Invisible Hand or Helping Hand: Market…

新ルームメイト

金曜日から新しいルームメイトと暮らし始めました。本当のルームメイトは現在アメリカに滞在中で、その友人のウクライナ人に部屋を又貸ししたというわけです。モルドバ人のルームメイトと同じように清潔感に欠けていたら嫌だなと、スラブ系への偏見から不安…

リサーチデザインセミナー

合唱団で一緒の政治社会学部の教授がリハーサル前に僕のところに来て、「で、オレのプロポーザルどう思う?」との一言。おもわず、「は?("What?")」と返してしまいました。「え、何も聞いてないの?」と慌てて説明してくれたところでは、「自分が今期に担…

Conferring Ceremony

今日は研究所の博士学位授与式でした。EUI合唱団の一員として学と友情を讃える歌を唄うために式に参加したのですが、生まれて初めて卒業式の黒いガウンを羽織りました。なかなか良いものですね。今度は自分の学位をもらうために、もっと格好の良いガウン…

「ぽすどく」募集中です。

現在、所属しているヨーロッパ大学研究所ではポスドクの職を募集しています。基本は北米やヨーロッパでPh.D.を取得した人が対象ですが、日本で博士号を取得した人でもキャノン財団が毎年一人日本人にファンドを出しているので、EUIでポスドクとして研究で…

Fritz W. Scharpf 登場

マックス・プランク研究所名誉ディレクターのフリッツ・シャルプ教授の講演を聞いてきました。どうやら明日の卒業式で名誉博士号を授与されるそうなので、それに合わせてここ連日トークに登場というわけのようです。この方はコーポラティズム度と経済パフォ…