PCが壊れた!!

朝起きてPCを立ち上げてみると、モニターがつかなくなってしまいました。時折画面が表示されたりするのですが、基本的に数秒でモニターが切れるという状態。研究所のマシーンでなんとか日常雑務をこなそうとしたものの、気づいたのはアジア言語使用者はやはりマイノリティだということ。日本語の入力はもちろんできないし、実は日本語を読むことすらできないというひどさ。自分と台湾人の友人でアジア言語のフォントをPCにインストールするように要望して一時期読めていたのに・・・。定期的なソフトウェアのアップデートの際に設定が上書きされたのかもしれません。アドミニ権限がないので自分では入れられないのです。
パソコンは商売道具だし、テレビやニュースといった娯楽への唯一のアクセスだし*1、これまで使ってきたDELLのラップトップに満足していなかったので*2、ここ最近のユーロ安も手伝って、奮発してSONYのVAIOを買ってしまいました。しかし、ハードディスクは300ギガ、DVDはブルーレイ対応と優れものなんですけど、OSの言語がイタリア語...orz。これまでは英語のXPを使ってきたものの、イタリア語と英語とでは使いやすさに雲泥の差があります。各種設定作業でWindowsが表示する指示の意味がわからず、辞書を引かねばならないという罠。日本に行く前に壊れてくれれば東京でじっくり選んで買えたのに。まあ、各種ソフトは英語か日本語だし、OSの言うことは定型的なので、立ち上げの時期を乗り越えれば慣れると思いますけど。
古いDELLにはLCDでも付けて、家でデスクトップとしてでも使おうかなと思います。

*1:テレビもラジオも部屋にないので。

*2:DVDは二回に一回はきちんと動作しないし、ハードディスクの容量は足りないし、立ち上がりは遅いし、と良いとこなし。