2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キヤノン

今日は二コマのセミナーをこなし*1、イタリア語の授業を終えた後、指導教授の家で晩御飯をご馳走になってきました。気を使ってくれて、フィレンツェの大規模スーパーであるESSELUNGAで買ったマグロのスシ他を食べさせてくれました。まぁ、米がどう…

ドイツ料理

イタリア語の授業にて。会話の練習で隣の人がどんな種類の本を読んでいるのか紹介するというエクササイズがあり、ある生徒が隣のドイツ人の生徒の紹介をしていたときです。ワークシートにそって彼が「えーと、彼は新聞と、マンガと、エッセイと、料理の本と…

ドンキー

写真は学校へ行く途中のオリーブ畑に住むロバです。学生がいつもパンをあげるからか、人に気付くとよってきます。 さて、長びいた風邪はすっかり良くなったものの、なぜだか身体がダルイ。まわりの友人達も同じで、先々週はみなが風邪をひいたといっていたら…

ホームシック?

最近、なんだか体調の事しか書いてませんが、相変わらず体調不良です。風邪は治らないし、今度は肩こりがひどく、左背中に張りがあるうえ、なんだか親知らずが疼きます。思うに、イタリア到着からおよそ三ヶ月ということで、ホームシックなのかもしれません…

炭酸

なぜだか分かりませんが、イタリアでは気を付けないと何でも炭酸入りになります。今日もESSELUNGAでお買い物をしていて、ミネラルウォーターを買い、家で開けてみたら炭酸入り。イタリア語では「炭酸入り」を"Frizzante"と言いますが、ワインも気をつけない…

キリスト教民主党

ドイツ語の授業にて。宿題の答え合わせで、会話文を読むエクササイズがありました。先生にあてられたので、「君とジッテをうちでやるパーティーに誘いたいんだけど。」という文章を読み上げました。"Party"とあったので、ドイツ語風に「パルタイ」と読んだら…

セロリスープ

風邪は大分よくなったものの、先週の木曜日辺りから小康状態で、一向によくなりません。鼻水は出るし、セキはまだ残っているし。「何か栄養素が足りていないのでは?」との疑いから、ESSELUNGAで買ってきたイタリアン・セロリで野菜スープなぞを作…

ヨーロピアンスタイル

今週末は両日とも、指導教授の研究室で雑用をこなしていました。「ヨーロッパ人は週末はしっかり休むそうだから、学校に行っても誰もいないだろう」と予想していたら、意外や意外、結構の数の知り合いを学校で研究していました。日曜などは図書館も開いてい…

T.J.ペンペル先生、現る!

月曜日に風邪で唸っていたら、指導教授から「今週の金曜日に友人のT.J.ペンペルが家に遊びに来て、ディナーパーティーをやるので、来ないか?」というメールが届き、有名な日本政治研究者ということで「行きます。」と即答。今日は風が冷たく、体調も完全で…

山場を越えて

風邪のほうは、喉の痛みはひいたものの、まだ鼻水が止まらず、本調子とは言えません。風邪の直りが悪いのは、歳のせいか、日ごろの不摂生のせいか、気候のせいか、何なのか。鼻のかみすぎで鼻の下がヒリヒリします。 そんな中、木曜日は週の山場ということで…

風邪(つづき)

先週末からの風邪をまだ引きずってます。土日は寝て過ごしたものの、今週は社会学のセミナーでプレゼンと、こういうときに限って忙しいもので、しこしことリーディングにいそしんでおります。ノドの痛みはようやく引いたものの、鼻風邪に現在移行中。木曜日…

風邪

久しぶりに風邪をひいて寝込んでいます。金曜日辺りから「何か変だな」という感じでしたが、土曜日から完全に風邪。身体がだるいうえ、ノドが痛くて声が出ないという始末。すっかりアメリカナイズされた自分は、ブイヨンで「チキンヌードルスープ」もどきを…

滞在許可証

上述の通り、滞在許可証を学校経由で受け取りました。一応、「常時携帯し、警察などの求めに応じて提示すること」とあるのですが、これが財布や定期入に入らないくらい大きい。そして、なぜかこれを学生に渡す仕事の秘書さんがいつもテンパっていて、受け取…

生産的な一日

木曜日は朝8時45分からセミナーがあるので、早起きしなければいけません。起きて朝の支度をしていたらギリギリの時間になってしまい、8時45分丁度に教室到着。そして、教室には誰もいないという・・・。これが欧州流なのか。いつも自分の次にくるドイツ人が…

りじぇくと2

CUで先学期書いた期末ペーパーを複数の先生が気に入ってくれ、指導教授に見せたところほとんど読まずに「○○○か△△△という雑誌に送りなさい」と言われ、言われるがままにアメリカのトップジャーナルに送ったのが9月上旬の話。そして今日、査読の結果が返っ…

りじぇくと1

日本人の友人が勉強しているデンマークの大学で、「転換期の民主主義」というテーマの一週間のワークショップが12月に開かれ、デンマークまでの交通費と現地での宿泊費を主催者が持つのでプロポーザルを送ってみないかという話がありました。その友人のと…

慣習

EUIにはヨーロッパ各国から学生が集まってきているので、日常生活のちょっとしたスタイルにそのお国柄を窺うことができます。しかし、ときにそうした慣習に戸惑うこともしばしば。例えば、別れ際に女の子から両頬にキスをする(ふり)をされたときにどう…

はぁ?

小選挙区比例代表並立制の下での「大連立」って、どういうこと?また台湾人同級生達に説明する事項が増えたようです(自分が理解できませんが)。。。

Ravenna

フィレンツェから電車で二時間ほどのところにある街、Ravennaに行ってきました。ここはユネスコの世界遺産に登録されているビザンチン芸術のモザイク画で有名です。本数の少ないバスの時間の関係から、今日は5時起きして駅に向かい、クラスメイトの台湾人と…

ハロウィーン

昨日はハロウィーンでした。合唱の練習を終えた後、友達にお手製ピザ会に誘われピザを楽しみ、その後ドイツ風ビアホールなんかに行ってみました。しかし、バーでの仮装ハロウィーンパーティーのメールは来たものの、ボルダーに比べて街で仮装している人は少…

11月突入

もう、来伊してから二ヶ月が過ぎ、11月になってしまいました。時が過ぎるのは早いなー。そして、研究すすんでないなぁーーー(涙)。