生産的な一日

thieda2007-11-09

木曜日は朝8時45分からセミナーがあるので、早起きしなければいけません。起きて朝の支度をしていたらギリギリの時間になってしまい、8時45分丁度に教室到着。そして、教室には誰もいないという・・・。これが欧州流なのか。いつも自分の次にくるドイツ人が「いつも『遅れた!!』と思って急いでくるんだけど、誰もまだ来てないのよねー。」とぼやいていましたが、教授を含めみな「10分遅れ」がここでの行動規範なのでしょうか。
セミナーの後は久しぶりに都心に出て、駅の近くのアジア食材店でキューピーマヨネーズを入手。やはり味が違うんですよ!ケバブ屋で昼食を買って歩きながら食べて、今度はESSELUNGAで日用品と食材を買い込み、一度アパートに帰宅。出かける前に回しておいた洗濯機から洗い物を取り出して部屋干しし、再び学校へ。庶務部に届いていた日本からの荷物を受け取り*1、学生サービス部でついに届いたイタリア政府からの滞在許可証を受け取り、本日二つ目のセミナーへ。この日は指導教授の友達でもあるオックスフォードのDesmond Kingがゲストで来ており、アメリカ及び欧州の人種差別と政治の話で議論は盛り上がりました。セミナー参加者以外の聴講者も多かったし。
その後、5時半からイタリア語の授業を受け、友人に新しい研究プロジェクトの話を提案して話し込み、来週のセミナープレゼンテーションんために論文類をコピーし、RAの仕事を少しこなして、10時半ごろ帰路に着いたのでした。うーん、生産的な一日だ。しかし、自分の研究には全く手を付けてないんですけどね。

*1:ついに、アメリカで買い溜めたDVDをゲット。ようやく、ネット以外の娯楽を手に入れました。