2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自力で飲む

先日、哺乳瓶を「巴投げ」して自分の頭にゴツンと当てたことは報告しました。やはり、哺乳瓶を持てるようになってきていて、この間はしっかりと両手でつかんでゴクゴク飲んでいたので、ふと手を放してみたところ、自分でしばらく飲んでいました。帰宅した妻…

活字が好き!

「息子がカレンダーに夢中だ」というのは、以前の記事でお伝えしました。もともとその傾向はあったのですが、最近はそれに加えて活字全般に興味津々のようです。『おめんです』というのがお気に入りの仕掛け絵本なのですが、その仕掛けを開いてアッと驚く顔…

最近できるようになったこと

赤ちゃんの成長というのは本当に急激です。昨日できなかったことが、今日にはできるようになり、三日後には物凄く熟達します。 最近できるようになったのは、自分の頭のうえを回るメリーゴーランド型のおもちゃを両手でつかめるようになりました。ついこの前…

過保護?

先日、居間で息子と一緒に寝っころがって遊んでいて、息子の頭の下に敷いていた腕を抜こうとしたところ「ドン」と少し衝撃が走りました。マットレスの上だったし、腕の高さだけ(数センチ?)落ちただけなので、もちろん息子は平気です。しかし、妻が飛んで…

巴投げ

最近、息子の手先が器用になってきて、遊んでいるガサガサ音のするミッフィの布きれなど、手から手へ持ち替えることができるようになってきました。そして、ミルクを飲むときも最近は遊び飲みが増え、ミルクに飽きてくると、体をそらせたり、哺乳瓶をいじっ…

成長著しい

息子は最近、成長が著しいです。一日単位でできることが増えてきています。まず、夜の寝付かせに長時間抱っこが必要なくなりました!お風呂に入れてから六時ごろにミルクをたっぷり飲ませ、それから遊ばせていると次第に眠くなるのかぐずり始めます。これま…

寝返り Part2

本日、授乳のために一時帰宅した妻と昼食を共にしていると、居間の端で遊ばせていた息子がいつのまにかテレポーテーションしていました。どういうことかというと、ちょっと大きめの布の上で仰向けにして遊ばせていて、そこから寝返りを打って体一つ分移動し…

タケモトピアノ

うちの息子も、乳児のご多分に漏れず、よく泣きます。夕方に多いですが、眠いのかお腹すいたのか、何だか理由がよく分からないまま泣き続けることがあります。そんなとき聴かせると泣き止むのが、モーツァルトでも、母親の胎内音でもなく、財津一郎による「…

三カ月健診

在住市の市役所からお知らせが来たので、息子の三か月健診に行ってきました*1。この日は受付時間を15分ずつずらして四サイクルで行っており、うちのグループは15人ほど。もちろん、お母さん+赤ちゃんが大半なのですが、三歳ぐらいのお兄ちゃん連れ(×2)や…

乳幼児医療費助成制度

予防接種の際に湿疹の塗り薬が処方されたので、小児科クリニックに併設された薬局にて処方箋を提出し、クスリを受け取りました。こどもの「お薬手帳」を出し、クスリについて薬剤師さんから簡単な説明を受け、お礼を言って薬局を出て数歩歩いたときにふと気…

予防接種(3回目)

本日は、三回目の予防接種でした。ワクチンの種類はヒブ、肺炎球菌、四種混合です。午後の予約だったので、クリニックが開く13:30直前にお昼休みで帰ってきた妻に車で送ってもらい、予診票を提出し、予防接種専用の待合室で待機。すると、背の高いお母…

初寝返り

今朝、妻を仕事に送り出し、食後のコーヒーを終えて歯を磨いていると居間で遊んでいるはずの息子が「アー、ウー」と唸っています。「また、寂しくて泣いているのかな?」と無視して歯磨きを続け、居間に戻ってみると仰向けで遊んでいたはずの息子がうつぶせ…

お食い初め

今日で息子は生まれてから四か月が経ち、月齢四か月の赤ちゃんになりました。本当は生まれてから100日目にやるのだそうですが、その頃はいろいろとゴタゴタしていたので、生誕四ヶ月目の今日、お食い初めをすることにしました。とはいえ、大袈裟なものではな…

親バカ

乳児をベビーカーに乗せてスーパーに買い物に出たり、郵便局で諸々の支払いなどをしていると、学資保険の勧誘に遭います。これまでのところ、ソニー生命と簡保から勧誘を受けました。その保険の営業の方は当然、赤ちゃんの姿をみて「こいつはカモだ!」と狙…

禿げてきた

親の頭ではなく、息子の後頭部が、です・・・。首の筋力がついてきたにもかかわらず、まだ仰向けに寝ていることが多く、とにかくよく動くので、後頭部が擦れて髪の毛が抜けてしまっているのです。しかも、残った髪の毛は撚れてドレッドヘアみたいになってる…

[育児]破壊衝動

息子は順調にスクスクと育っています。この前まではモノを上手く握れなかったのが、手の使い方を覚えてきて、握力もついてきたので、握れるようになってきました。紙風船を目の前で弾いてあげて身体にぶつけたりしても、以前なら掴めなかったのですが、最近…